クリップボードのテキストを整形する「整形ボタン」v0.16
指定文字数文字数での折り返しのほか半角→全角変換などが可能
(00/08/14)
クリップボードのテキストを整形する「整形ボタン」v0.16が、8日に公開された。クリップボードにあるテキストを整形したり、全角->半角の一括変換などができる。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「整形ボタン」は、クリップボードにあるテキストを整形したり全角→半角の一括変換などができるソフト。テキストエディターやメールソフトのメール作成画面など、クリップボードへテキストを入出力できるソフトで利用できる。整形機能では指定文字数での折り返しや禁則処理などができ、文字変換では半角カタカナを全角にするほか、機種依存文字を他の文字に変換したりできる。また、改行を一括削除する機能もあり、例外として句読点の後ろの改行や項目の羅列などに使う記号類の前の改行を残すことも可能だ。設定画面では、折り返し文字数や行頭・行末の禁則文字などを指定できる。
「整形ボタン」を起動すると[整形!]や[文字変換]のほか[設定]など、使う機能に応じた6種類のボタンが最前面に表示される。使い方は、整形したいテキストを[Ctrl+A]ですべて選択、または一部を選択してから整形や文字変換など機能に応じたボタンをクリックするだけでテキストを整形できる。編集機能の少ないメールソフトのメール作成画面で、文字の折り返しや半角カタカナや機種依存文字を変換したり、全角文字で書かれたURLを半角に変換してWebブラウザーに貼り付けるといった使い方ができるだろう。
【著作権者】JRくん 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.16(00/08/08)
□JRくんのホームページ
http://win.blue.co.jp/~jr-kun/
(齋藤 正穂)
お詫びと訂正:
記事掲載時に「整形したいテキストを[Ctrl+A]ですべて選択、または一部を選択してから[Ctrl+X]で切り取ってクリップボードに入れる。次に、整形や文字変換など機能に応じたボタンをクリックすると、クリップボード内のテキストが整形・変換される。最後にできたテキストを[Ctrl+V]で貼り付けよう。」という記述がございましたが、実際にはこのカット&ペーストの操作は不要です。お詫びして訂正いたします。