【第61回】

ダンジョンを冒険するアクションRPG「Zweihander」

4つの魔法の宝石を見つけ出して魔法戦士の卒業試験合格を目指せ!

(00/08/17)

敵がうじゃうじゃ
敵がうじゃうじゃ
 
中ボス風の強敵が出現
中ボス風の強敵が出現
 
 「Zweihander」は、剣と魔法でモンスターを倒してダンジョンを冒険するアクションRPG。魔法戦士の卒業試験に合格するために、ダンジョンを探索して4つの魔法の宝石を見つけ出し、無事帰還するのが目的。矢印キーで主人公を上下左右に移動し、敵に体当たりするだけで敵を剣で攻撃できる簡単操作だ。ゲーム画面は2Dの見下ろし型。ダンジョンはいくつもの部屋で構成されており、ゲーム画面の端まで進むと次の部屋に表示が切り替わるようになっている。ダンジョン内にはスライムやスネークなどのモンスターが待ち構えているので、剣で倒しつつ先に進んでいこう。ダンジョンのどこかにある魔法の宝石を見つけると、火の玉を発射して敵を攻撃する“ルビー・オブ・ファイア”や、主人公の体力を表す“HP”を回復する“エメラルド・オブ・ウォーター”など、全部で4種類の魔法を使えるようになる。剣や魔法で敵を倒すことで経験値が増え、経験値が一定の段階に達するたびにレベルアップして攻撃力や防御力が向上し、HPや魔法を使うための力を表す“MP”の最大値が上がる。敵に攻撃されてピンチになったら、ダンジョン内のところどころにある魔法陣の上に乗ってHPとMPを回復しよう。HPがなくなるとゲームオーバーになるが、ゲームオーバーした部屋の入口から冒険を再開できるので何度でも再挑戦できる。

 さっそく冒険を開始。魔法の宝石を見つけ出すまでは魔法が使えないので、最初のうちは剣だけで地道にモンスターを倒していくしかない。うじゃうじゃいるモンスターを片っ端から攻撃していたら、あっというまに死んでしまった。しばらくは経験値をためてレベルのアップに励むしかないようだ。ただ、やみくもにスケルトンなどの強いモンスターに戦いを挑むと手痛い目にあうので、まずは魔法陣の近くでスライムやバットあたりを相手に腕を磨くべし。モンスターの背後から攻撃すると、より大きなダメージを与えられて反撃もされにくい。気を取りなおして再び挑戦し、レベルもバッチリ上げてからダンジョン奥深くまで潜入してみたら、火の玉で攻撃してくる中ボスのような大きなモンスターにあっけなく殺されてしまった。まだまだ、修行が足りないようだ。

【著作権者】S.Hiraemon/Team=Shikata
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(98/11/06)
【ファイルサイズ】83KB

□Page=Shikata
http://www.hi-ho.ne.jp/hiraemon/

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで