iモード端末の4和音着メロ作成ソフト「ハモッTEL」v1.10
4パートの作曲が五線譜上でのマウスクリックで手軽に
(00/08/25)
iモード端末209i/502iシリーズ専用の4和音着メロデータ作成ソフト「ハモッTEL」v1.10が、25日に公開された。音符や休符をマウスクリックで五線譜に配置して着メロデータを作成することができる。Windows 95/98/NT 4.0/2000に対応した600円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「ハモッTEL」は、iモード専用の4和音着メロデータを五線譜上で作成できるソフト。入力したい音符や休符をボタンで選択し、マウスクリックで五線譜上に配置して着メロデータを作成していく。あとから音符を挿入したり、別の音符に置き換えることも可能。編集中の着メロデータは、各パートごとや全パートを組み合わせてMIDIで試聴できる。音色はA/B/Cの3種類で、音量は3段階から選択することもできる。作成した着メロデータをテキスト形式に変換する機能を備えており、クリップボード経由でメールソフトにコピーしてiモード端末に送信すれば、作成したての着メロをすぐに使用することができる。iメロディのMLD形式による読み込みと保存にも対応。
パート1からパート4までの入力画面をタブで切り替えながらパートごとに入力する仕組みのため、複数のパートからなる和音を画面上ですぐに確認することはできない。なお、シェアウェア未登録時には音符を20個までしか入力できないなどの試用制限がある。
【著作権者】T.Tsujimoto 氏
【ソフト種別】シェアウェア 600円
【バージョン】1.10(00/08/25)
□ツジタクの箱
http://w3.poporo.ne.jp/~tujimoto/
(竹元 克己)