PickUP


写真画像に3Dキャラクターを加えてにぎやかにする「KazooStudio」

背景がさびしい写真画像でもキャラクターを合成して不思議で楽しい写真に

(00/08/30)

「KazooStudio」  登場人物が少なくて背景のさびしいデジカメ画像をにぎやかにしたいとき、あるいはいたずら心で画像を巧妙に加工して不思議な写真を作りたいときは、画像に3Dキャラクターを合成するソフト「KazooStudio」を使ってみよう。

 「KazooStudio」は、画像に3Dキャラクターを合成するソフト。BMP/JPEG形式の画像を読み込んで、あらかじめ用意されている6種類の3Dキャラクターの中から1種類を選んで画像と合成し、クリップボードに合成画像をコピーしたり、再編集可能な独自形式のファイルで出力できる。「KazooStudio」の操作方法は、ウィンドウ両端に並んで表示されている画像や3Dキャラクターのサムネイルなどをウィンドウ中央にドラッグ&ドロップしていくだけ。まず、自分の好みのデジカメ画像などを読み込んでウィンドウ右上にサムネイル表示し、サムネイルをウィンドウ中央にドラッグ&ドロップする。続けてウィンドウ左上にサムネイル表示されている3Dキャラクターも同じようにドラッグ&ドロップして、あとはウィンドウ下端にある“Paint”ボタンをクリックするだけで、画像と3Dキャラクターが合成される。3Dキャラクターはマウス操作で移動・回転・拡大・縮小でき、画像に合わせて3Dキャラクターの向きや位置を調整することが可能だ。

 ウィンドウ左下には立方体を模したアイコン画像がいくつか並んでおり、これもウィンドウ中央にドラッグ&ドロップすることで3Dキャラクターをリアルに表示したり、漫画風に輪郭を強調して表示するなど、3Dキャラクターの描画方法を様々に変更できる。また、ウィンドウ右下にある2つのアイコンは、どちらか一方をウィンドウ中央にドラッグ&ドロップして3Dキャラクターに影をつけたり消したりできるようになっている。3Dキャラクターに影をつけることで、画像によっては3Dキャラクターが違和感なく画像に溶け込むだろう。

 3Dキャラクターは、人型の奇妙な生物など6種類があらかじめ同梱されており、さらに作者のホームページから15種類の3Dキャラクターを追加できる。そのほか数多くの3Dキャラクターを作者のホームページで購入することも可能。自分で3Dキャラクターを作成することはできないが、記念写真に3Dキャラクターを巧妙に合成して友人を驚かせるなど、単なるレタッチとは異なる一風変わった写真作りを楽しめるだろう。

【著作権者】Kazoo3D plc.
【ソフト種別】フリーソフト【バージョン】1.0.1 Build 2

□Kazoo3D Homepage
http://www.kazoo3d.com/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで