【第9回】

アイコンエディターで楽々アイコン作成

「KH IconStudio98」でソフトのアイコンを作成

(00/08/30)

 こんにちはnakkaです。前回まででソースコードの編集は完了し、プログラム自体 は完成しました。今回は、他のソフトと区別するのに重要な役割をもつアイコンを作 成します。自分の個性を表現したアイコンを作るのはもちろん、ソフトの機能をイメー ジしたアイコンを作成できればベストです。

 フルカラー対応のアイコンエディター「KH IconStudio98」

「KH IconStudio98」  アイコンエディターといっても数多くありますが、今回は、アイコンの描画方法が 数多く用意されているなど基本的な機能を網羅しているアイコンエディター 「KH IconStudio98」を紹介します。

 「KH IconStudio98」は、2/16/256色とフルカラーのアイコンの作成に対応したア イコンエディターです。画像の幅と高さが1ピクセルから256ピクセルまでのサイズの アイコンを作成できるほか、マウスカーソルも作成可能です。「影付け」機能を利用 して、描いた絵に影をつけて立体的に見えるようにしたり、「文字入れ」機能でアイ コンに文字を描き込めるので、絵心がなくても手軽に個性的なアイコンを作成できま す。さらに、「色置換」機能で画像内の指定した色を一発で他の色に置き換えること もできます。また、「KH IconStudio98」をインストールしたフォルダにはサンプル のアイコンがいくつか同梱されています。フォルダ風のサンプルアイコンもあるので、 アクセントとなるようなマークを描き込んで新しいアイコンを作るという使い方もで きます。

 ソフトのアイコンがテキストファイルのアイコンと同じだったら、ユーザーはそれ がソフトだとはすぐには気づかないかもしれません。また、他のソフトのアイコンと 似ているとファイル名で判断するしかなくなってしまいます。ひと目で区別できるよ うな個性的なアイコンを作成しておけば、ソフトを起動するときにユーザーが迷うこ とはないでしょう。たかがアイコンと軽く見られがちですが、アイコンは他のソフト と区別したり、ソフトの機能をすぐにイメージできるようにするなど、意外に重要な 役割を担っているのです。

「nLaunch開発版」のアイコン
「nLaunch開発版」のアイコン
 
 連載第6回で公開したランチャーソフト「nLaunch開発版」のアイコンも「KH IconStudio98」で作ってみました。開発当初「nLaunch開発版」のウィンドウでアプ リケーションのアイコンがスクロールするさまは、映画のフィルムをイメージしてい ました。そのため、映画のフィルムを模したアイコンになったというわけです。「KH IconStudio98」を使って、自分なりの個性的なアイコン作りにぜひチャレンジしてみ てください。

 ヘルプも作ろう

 アイコンを作ったことで、いよいよソフトとして完成しました。ただし、ソフトを 配布する前に、説明書となるヘルプを作る作業がまだ残っています。そこで次回は、 ヘルプを作成するソフトと、ヘルプの作成を支援する2つのソフトを紹介します。

【ソフト名】KH IconStudio98
【著作権者】橋本 孔明 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】2.80

□KH Software Factory
http://www.vector.co.jp/authors/VA007769/

(nakka)

オンラインソフトで日曜プログラミング INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで