NEWS


毛筆タッチのフルカラーペイントソフト「筆一筋!」v1.3

“にじみ機能”で水彩絵の具の濃淡を表現できる

(00/08/31)

「筆一筋!」v1.3  毛筆タッチのフルカラーペイントソフト「筆一筋!」v1.3が、24日に公開された。毛筆のハネや水彩絵の具の濃淡を表現でき、実際の筆に似た感覚で毛筆タッチの絵を描けるのが特長。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「筆一筋!」は、毛筆のハネや水彩絵の具の濃淡を表現でき、実際の筆に似た感覚で絵を描けるペイントソフト。筆の太さを極細から極太までの5種類から選べ、左クリックと右クリックに別々の色を割り当てて、マウスドラッグで線を描画する。Windowsのペイント上で、あたかもカラーの毛筆を使って描画するような感じだ。描きはじめは細い線から始まり、マウスドラッグを続けると、選択した筆の大きさになるまで、徐々に線が太くなる。マウスボタンを放しても、しばらくは線が描かれるため、すぐにマウスを移動すれば“ハネ”を、数秒間止めておけば“トメ”を表現できる。うまく毛筆タッチの絵を描くには、この“トメ”と“ハネ”をしっかりと描き分けることが重要。筆の動きのクセをつかめば“ハライ”を表現することも可能だ。また“にじみ機能”を有効にすると、実際の毛筆タッチの絵そっくりに線のふちに濃淡が表れる。

 そのほか、「元に戻す」ボタンで1回だけアンドゥできるため、失敗を気にせず描け、「クリア」ボタンで全消去して新しく書き直すことができる。なお、作成した画像はBMP形式で保存できる。

【著作権者】Yoshi 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(00/08/24)

□Yoshi's Page
http://www.katch.ne.jp/~h_yoshi/

(澤村 健太郎)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで