NEWS


ゲームセンターにあるメダル落としゲームを楽しめる「メダルマニア(F)」

タイミングよくメダルを投入して大量のメダルを押し出そう

(00/09/04)

「メダルマニア(F)」v1.0  ゲームセンターにあるようなメダル落としゲームを楽しめるソフト「メダルマニア(F)」が、2日に公開された。あらかじめメダルが大量に置かれているところへメダルを1枚ずつ投入し、常に水平に動いている壁でメダルを押し出してメダルを獲得するゲーム。Windows 95/98対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「メダルマニア(F)」は、ゲームセンターにあるようなメダル落としゲームを楽しめるゲームソフト。ゲーム画面には大量のメダルが上下2段の台の上に無造作に重なるようにして置かれている。上の台は前後にゆっくり規則正しく動いており、奥の壁から出てきては引っ込むという動作を繰り返している。ゲーム画面上部にはメダルの投入口があり、矢印キーで投入口の方向を変え、スペースキーを押すとメダルを1つずつ上の台に落とす。メダルを落とした位置やタイミングによって、はじめから上の台に置かれているメダルが押し出され、下の台にメダルが落ちる。さらに、下の台に落ちたメダルは上の台が動いて押され、はじめから下の台に置かれているメダルが押し出されるようになっている。下の台にあるメダルを手前に押し出して落とすと、落としたメダルを獲得してさらにゲームを続けられるというルールだ。

 下の台にはメダルだけでなくペンギンやハムスターのぬいぐるみもあり、メダルと同じようにそれぞれ手前に落とすと1,000枚または500枚のメダルを一気に獲得できる。なお、ゲーム開始時の手持ちのメダルは100枚。手持ちのメダルがなくなってもすぐに100枚追加されるためゲームオーバーにはならないが、やみくもにスペースキーを連打していては手持ちのメダルは減るばかり。上の台の動きを見きわめ、タイミングよくメダルを投入してできるだけ多くのメダルを獲得しよう。

【著作権者】Motohira Kajihara / Candy House
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(00/09/02)

□Candy House (index)
http://www.mfi.or.jp/candy/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで