MS IMEとATOKに対応した日本語入力用のタッチタイプ練習ソフト「TYPETREK」
シェアウェア版の「TYPETREK」とフリーソフト版の「TYPETREK LITE」が公開
(00/09/04)
MS IMEとATOKに対応した日本語入力用のタッチタイプ練習ソフト「TYPETREK」が、8月29日にリリースされた。タイムパトロールとなって歴史を守るというストーリー仕立てで、ゲーム感覚でタッチタイプの練習ができる。3,000円のシェアウェアの「TYPETREK」と、問題数を限定したフリーソフトの「TYPETREK LITE」があり、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「TYPETREK」は、MS IMEとATOKに対応した日本語入力用のタッチタイプ練習ソフト。タッチタイプのキー入力の練習だけでなく、ローマ字での日本語入力の方法、入力した文章の編集など、日本語入力を総合的に練習できるのが特長だ。タイムパトロールとなって歴史を守るというストーリー仕立てで、ゲーム感覚で練習することができる。
「TYPETREK」は、“トレーニングセンター”“タイムアカデミー”“ミッション”の3つのモードに分かれている。“トレーニングセンター”は、タイムパトロールになるための基礎的な能力を身につけるという設定で、ホームポジションの配置や、キーひとつひとつのタッチタイプを練習する。“タイムアカデミー”は、タイムパトロールとしての総合的な知識を身につけるという設定で、ローマ字変換や、文章中の誤字の訂正など、日本語の入力や文章の編集作業について練習できる。
“ミッション”は、実際にタイムパトロールとなって歴史を変えようとする犯罪者から歴史を守るという設定で、出題される150字程度の文章を、時間内に全く同じように入力する。出題される文章は全て歴史に関する文章で、文章を時間内に間違いなく入力できれば、その歴史を守れるというわけだ。誤入力がある場合はクリアできず、自分で編集して誤った部分を修正する必要がある。
「TYPETREK」は3,000円のシェアウェアだが、問題数を限定したフリーソフトの「TYPETREK LITE」も公開されている。作者によると、「TYPETREK」はワープロ検定の2~3級レベル、「TYPETREK LITE」は4級レベルの練習ができるとのこと。
【著作権者】Armat Corporation
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円(「TYPETREK LITE」はフリーソフト)
【バージョン】1.0(00/08/29)
□TYPETREK ホームページ
http://www.typetrek.co.jp/
(新城 雅章)