【第64回】

かわいい恐竜キャラのアクションゲーム「TROY 2000」

敵キャラやトラップを巧みにかわして全55階の塔を制覇しよう

(00/09/07)

塔の1階からゲームスタート
塔の1階からゲームスタート
 
20階の巨大ボスを倒した!
20階の巨大ボスを倒した!
 
 かわいい恐竜のキャラクター“TROY”を操って、金塊を集めながら塔を上っていくアクションゲームが「TROY 2000」だ。ゲーム画面は塔を横から見たようなステージで、ステージは全部で55階ある。ステージ内にある金塊を全て集めると上の階へつながる階段が現れ、ステージをクリアできるというルールだ。蛇やダチョウ、コウモリなどの敵キャラや、触れるとゲームオーバーになってしまう針山、次々に砲弾を発射する砲台などが現れ、“TROY”の行く手を阻む。塔の途中には3種類の巨大ボスも出現する。敵キャラは弾を発射して攻撃してくるが、敵が発射する弾や敵自体にあたったりするとすぐにゲームオーバーになってしまうので、巧みによけながらこちらも弾を発射してやっつけよう。ただし、ゲームオーバーになっても何回でもコンティニューできるので、アクションゲーム初心者でもじっくり楽しむことができる。プレイしたステージは自動で記録され、次回は続きのステージからコンティニューしてゲームを続けることも可能。なお、試用期間中は20面までプレイできる。

 さっそくプレイしてみたところ、最初の1、2階は楽々クリアー。3階あたりから針山や砲台などが登場し難易度アップ。コンティニューを何回も繰り返しながら、ようやく20階まで到達した。20階では最初の巨大ボスが出現! この巨大ボスはかなり手ごわかった。ステージをクリアしていくコツは、ステージごとに異なる敵の動きなど、クセをすばやくつかむことだ。また、単にステージをクリアするだけでなく、金塊の数を競ってハイスコアを目指すのも楽しい。しかし、ゲームオーバーになるとせっかくのハイスコアもゼロになってしまうので、なかなか厳しいぞ。

【著作権者】JJsoft
【ソフト種別】シェアウェア 8ドル
【バージョン】1.06
【ファイルサイズ】909KB

□JJsoft Games!
http://welcome.to/jjsoft/

(大蔵 峰樹)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで