【第65回】

異色の恋愛アドベンチャーゲーム「恋は計算どおり♪」

計算問題をクリアして彼女のハートをゲットしよう♪

(00/09/14)

「恋は計算どおり♪」のタイトル画面
「恋は計算どおり♪」のタイトル画面
 
4ひく3は? 簡単簡単
4ひく3は? 簡単簡単
 
 「恋は計算どおり♪」は、計算問題をクリアしていくことによってストーリーが進行する恋愛アドベンチャーゲームだ。ストーリーは主人公の幼なじみであり、優等生の“相川早苗”と公園でバッタリ出会うところからスタートする。ここから、昼の弁当をかけた計算問題のバトルへと突入していき、3回バトルをクリアすればハッピーエンドだ。30秒間に足し算、引き算、かけ算、わり算がランダムで出題され、はじめのうちは簡単な計算問題が多いが、後半になるととっさに回答できないような少し難しい問題も出題される。計算問題の答えは画面上に電卓のように表示されている数字をマウスで選択することでも入力できるが、テンキーで入力する方が素早く入力できるのでおすすめ。3回失敗するとその時点で終了なので、ミスしないよう慎重に入力しよう。相川早苗とのバトルに負けた場合は、同じ学校に通っている“宮口優希”が登場し、計算問題の練習に付き合ってくれる。ただ、主人公と宮口優希とは面識がなく、なぜ練習に付き合ってくれるのかは謎のまま。この謎はあなた自身の腕で解き明かしてほしい。なお、相川早苗とのバトルに負けて宮口優希と練習すると、次回起動時から相川早苗に挑戦するか、宮口優希と練習するかを選択できる。1度クリアした後はゲームの難易度を変えることができるので、もの足りなかったなという人は難易度をハードにして再チャレンジしてみよう。

 パソコンを利用するようになってからというもの、漢字を忘れてしまうばかりか、暗算にも弱くなってきたんじゃないかな、という不安が的中。最初は難なくクリアできたが、後半になると答えを入力するのに時間がかかるうえに、簡単な問題でもイージーミスで不正解。意地でクリアはできたが、ハードで再挑戦するといきなり初戦で終了。時には頭を使わないといけないなと痛感させられてしまう結果となってしまった。ただ、頭のリフレッシュに使ったり、子どもの暗算の練習用として使うのには最適のソフトだろう。

【著作権者】Mediait!
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(00/03/10)
【ファイルサイズ】1.41MB

□SSPzGr
http://www.mediait.net/

(山本 幸広)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで