.

バーチャルおしゃべり鳥「Pちゃん♪」v1.1

マイクに話しかけると言葉を覚えてしゃべる! たくさん教えると卵を産むよ

(00/09/21)

 オウムや九官鳥のように、話しかけると言葉を覚えてしゃべるバーチャルペット。最初は「ピヨピヨ、ピヨピヨ」としか鳴かないが、[はなしかける]ボタンを押してマイクに向かって話しかけると、話しかけた言葉の内容をそっくり覚え、話しかけるたびに覚えた言葉を脈絡なくしゃべるようになる。原理はシンプルで、マイクからの音声録音とランダム再生の繰り返しだが、Pちゃんのしゃべる声は少しかん高く再生されるため、いかにもオウムがしゃべっているような感じが面白い。Pちゃんが覚える言葉は1つにつき3秒までで、あまり長く話しかけても最初の3秒分しか覚えないので注意。言葉をたくさん覚えるとPちゃんは次々と卵を産み、最後は金色のたまごを生むそうだ。ただしオスがいないためか、卵がかえることはないようだ。

【著作権者】ぱんだ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(00/09/11)

□ぱんだのホームページ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8555/game/index.htm

(ひぐち たかし)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで