NEWS


ビデオカードのアップグレードをアドバイスするベンチマークソフト「XL-R8R」

3DゲームのようなCGアニメーションを表示してパソコンの性能を計測

(00/09/29)

「XL-R8R」の起動画面
「XL-R8R」の起動画面
 
戦闘機が敵基地に向かうシーン
戦闘機が敵基地に向かうシーン
 
液体状の物体が人間の顔に
液体状の物体が人間の顔に
 
 MadOnion.comは21日、ビデオカードのアップグレード方法についてアドバイスしてくれる3Dベンチマークソフト「XL-R8R」を公開した。3DゲームのようなグラフィックのCGアニメーションを表示してパソコンの性能を計測し、計測結果をもとにグラフィックの表示能力を向上させるためのアップグレード方法などをアドバイスしてくれる。Windows 95/98/Me/2000に対応しており、動作にはDirectX 7がインストールされている必要がある。フリーソフトで、現在MadOnion.comのWebサイトからダウンロードできる。同Webサイトでは、「XL-R8R」を題材にしたデスクトップテーマや「3DMark2000」「Video2000」といったベンチマークソフトが含まれた14.99ドルのCD版も購入可能だ。

 「XL-R8R」は、ビデオカードのアップグレード方法についてアドバイスしてくれる3Dベンチマークソフト。宇宙船から発進した戦闘機が敵の攻撃をかいくぐって敵基地に侵入するCGアニメーションや、液体状の物体が人間の顔に変化していくCGアニメーションなど、3Dゲームのようなグラフィックを表示してパソコンの3Dグラフィック表示能力を計測する。同時にCPU、メモリなどの部品のほか、ビデオカードやサウンドカードなどパソコンに接続している様々な機器の情報もテキスト表示され、現在使用している機器の名称などを詳しく知ることができる。

 3Dグラフィックの表示能力を計測したあとは、MadOnion.comのWebサイトに計測結果やパソコンの機器などの情報を送信し、MadOnion.comのWebサイトにアクセスするとWebページ上でパソコンに接続している機器の情報を一覧できる。また、同Webサイトでは、現在ユーザーが使用しているビデオカードの種類と計測した3Dグラフィックの表示能力などをもとに、性能を向上できる可能性のあるビデオチップをアドバイスしてくれる。例えば、ビデオチップに“RivaTNT”を採用したビデオカードを使っている場合、アップグレードの候補として“GeForce”などのビデオチップを挙げ、“GeForce”に変更した際の性能の向上率を数値やグラフで示してくれる。

【著作権者】MadOnion.com
【ソフト種別】フリーソフト(CD版は 14.99ドル)
【バージョン】-(00/09/21)

□MadOnion.com
http://www.madonion.com/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで