【第69回】

3Dスペースシューティング「ネメシス・クライシス外伝」

迫り来る敵をロックオンして撃破しろ!

(00/10/12)

いざ、出撃!
いざ、出撃!
流れ弾に気をつけろ!
流れ弾に気をつけろ!
66,800点獲得!
66,800点獲得!
 「ネメシス・クライシス外伝」は、広大な宇宙空間の中で迫り来る敵を撃破していく3Dシューティングゲームだ。あなたは自動操縦される戦闘機に乗り込み、攻撃専門の射撃手として味方の攻撃隊とともに敵の機動兵器をせん滅するのが目的だ。敵戦闘機が現れて攻撃可能な状態になれば、敵戦闘機は緑色の三角形のカーソルに囲まれる。この三角形のカーソルに照準を合わせてロックオンし、レーザーを発射すれば敵戦闘機を一撃で撃破できる。誤って味方の戦闘機を撃ってしまうとペナルティとしてロックオンできる範囲が狭くなってしまうので要注意だ。まれに黄色のカーソルで囲まれた敵戦闘機が編隊を組んで登場することもあり、これを全機撃墜することができればペナルティレベルが減少して狭くなったロックオンの範囲が元に戻るようになっている。敵戦闘機の攻撃のタイミングは遅く、自機にかなり近づかないと攻撃してこないが、敵の攻撃が的確なのか、それとも自機の操縦者が下手なのか、敵の攻撃はほぼ確実に命中して自機のシールドをどんどん削っていく。シールドがなくなればもちろんゲームオーバーなので、攻撃される前に撃破できるかどうかがこのゲームのポイントになるだろう。攻撃こそ最大の防御なのだ。なお、動作にはDirectX 7以上が必要。ジョイスティックでの操作にも対応している。

 敵を撃破するのはなかなか難しい。武器は誘導ミサイルなどではなく、直線的に飛んでいくレーザー。照準を正確に合わせてロックオン状態を維持しないとまず敵機に当たることはない。しかし、ロックオンしたことを確認してからレーザーを発射したのでは間に合わず、敵の猛攻を受け沈黙。そこで、レーザーをひたすら連射してみた。敵は撃破できるようになったのだが、今度は味方機を誤って撃ってしまい、ロックオンの範囲が狭くなってしまった。そして迎撃ミサイルが大挙して押し寄せてくるゲーム後半のシーンであえなくゲームオーバー。何度もチャレンジし、コンティニューなしで66,800点まで叩き出すことができた。ハイスコアを狙うためには、素早く照準を合わせると同時にレーザーを発射する的確な操作が必要のようだ。ジョイスティックでもプレイしてみたが、照準が速く動きすぎてなかなか思うように操作できなかった。筆者はキーボード操作の方が向いているようだが、ジョイスティックの種類によっては高得点を狙えるかも!?

【著作権者】Taku-chan 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0
【ファイルサイズ】1.21MB

□Taku-chan's room
http://www.interq.or.jp/www1/takebe/

(山本 幸広)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで