3Dキャラクターが踊りまくるWinamp/Soniqueプラグイン「mediadome」
再生している曲に合わせて人間や宇宙人、アヒルの着ぐるみがダンスダンスダンス
(00/10/23)
再生している曲にあわせてグラフィックをにぎやかに表示してくれる「Winamp」や「Sonique」用のビジュアルプラグインは、種類も多く見ていて楽しい。ビジュアルプラグインをもっと楽しく、にぎやかにしたい人は、様々な3Dのキャラクターが激しくダンスするビジュアルプラグイン「mediadome」を使ってみよう。
「mediadome」は、オーディオプレイヤー「Winamp」や「Sonique」と組み合わせて使うビジュアルプラグイン。「mediadome」をインストールして、「Winamp」または「Sonique」でMP3/WAVE/MOD形式などの音楽ファイルを再生すると、「mediadome」のウィンドウ内に表示している3Dキャラクターが曲のリズムにあわせて激しく踊り始める。
3Dキャラクターが踊る場所は、色とりどりのスポットライトが交錯するクラブのようなにぎやかな3D空間のステージ。はじめは“Rachel”という女性の3Dキャラクター4人がステージ上でダンスしているが、10人以上の3Dキャラクターを同時にダンスさせたり、「mediadome」のホームページからダウンロードできるダンサーのデータをインストールして、人間型のキャラクターのほか宇宙人風の“Roz”、大きなアヒルの着ぐるみのような“Creakinbeak”、細い棒だけでできたような“Stickboy”など、一風変わった3Dキャラクターをダンスさせることもできる。ステージ上で踊っているキャラクターを1人ずつ別のキャラクターに変更できるため、宇宙人とアヒルの着ぐるみという異色の組み合わせのダンスグループを結成してダンスさせることも可能だ。
また、3Dキャラクターをクリックするとズームアップして、3Dキャラクターのダンスをじっくり見ることができる。ステージの奥ではDJ風のロボットがレコードをかけていたり、ステージの隅にあるカウンターバーに視点を移動すると、蝶ネクタイのロボットがカクテルを作ってくれたりと、細かい演出も楽しい。「Winamp」や「Sonique」で再生している曲をより広がりのある音に変える“3D audio”機能も備えており、クラブで音楽を聞いているような気分に浸れること間違いなしだ。
【著作権者】mediadome, Inc.
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(build 10)
□m e d i a d o m e
http://www.mediadome.com/index2.asp
(日沼 諭史)