PickUP


デスクトップ上でプレイできるブロック崩し「Desktop Block Break!!」

どちらにはね返るかわからない光線弾で隕石を連続爆破だ!

(00/10/26)

「Desktop Block Break!! v1.23」  デスクトップに隕石が出現し、光線弾で爆破していくというユニークなブロック崩しが「Desktop Block Bresak!!」だ。プレイヤーはデスクトップ上でロケットを操作して光線弾をはね返して次々に隕石を爆破していくのだが、隕石は形状に凹凸があるうえに自転しているため、通常のブロック崩しとは違ってはね返る方向を予測しにくいところがおもしろい。

 プレイヤーは左右のカーソルキーでデスクトップ上のロケットを操作して光線弾をはね返し、隕石をすべて爆破すればステージクリア。爆破した隕石の数でスコアが上がっていく、時間制限のないスコアアタックゲームだ。

 青くて大きな隕石を破壊すると“パワーアップユニット”が出現し、一定時間ビームを使って直接隕石を破壊したり、光線弾を誘導したりすることが可能になる。“パワーアップユニット”は全部で4種類あり、うまく駆使できればステージクリアへの近道だ。

 作者によれば、ステージの隕石は乱数でランダムに構成されるため、数千億パターンのステージが構成されるとのこと。さらにこのしくみを逆利用した「隠れステージ」も存在するらしい。下カーソルキーで最小化する“ボスが来た”モードもある。

【著作権者】宮元 一賢 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.23

□DRIFTMOTORS!!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016106/

(藤田 さやか)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで