【第73回】

マウスを使って旗を上げ下げ「旗揚げゲーム」

正確さはあたりまえ、いかに素早く反応するかがカギだ

(00/11/02)

素早く反応すると高得点
素早く反応すると高得点
 
記録は70問正解の15,921点
記録は70問正解の15,921点
 
 「旗揚げゲーム」は、マウスを使って赤と白の旗を上げ下げするシンプルな旗揚げゲームだ。問題に何問正解できたかを競う通常の旗揚げゲームとは違い、「旗揚げゲーム」ではいかに素早く反応できたかによって採点されるスコアを競う。マウスの左ボタンが赤、右ボタンが白の旗に対応し、マウスのボタンを押せば旗を上げ、離すと旗を下げるようになっている。ゲーム方法はサバイバルモードと1分間と3分間のスコアアタックモードが用意されており、サバイバルモードでは1問でも不正解になった時点で、スコアアタックモードでは制限時間がなくなるとゲームオーバーとなる。画面上に『「白」上げて』などのようにテキストで出題される問題を、猫の格好をした女の子のようなキャラクターを操作してクリアしていく。問題は序盤はゆっくり表示されるが、後半になるにつれて早いペースで表示されることもあるので注意しよう。問題がすべて表示された後に指示通りに旗を上げていれば正解となる。そのため、赤を上げていない状態で『「赤」あげない』と出題された場合は、何もしなければ高得点をゲットできる。そのほか、スコアアタックモードでは連続で正解するほど高得点が得られ、正解率に応じて追加ボーナスも与えられる。

 さっそくサバイバルモードをプレイ。1問でも不正解になるとゲームオーバーなので、集中しながらやってみたが、序盤の1分間は難なくクリア。その後も順調に問題をクリアしていったが、3分間を越えたあたりで問題の表示が一瞬早くなってとまどってしまった。その後、動揺してしまったのか問題を読み間違えゲームオーバー。結果タイムは3分59秒81、70問正解の15,921点と自分ではちょっと納得いかない点数にとどまってしまった。旗を上げ続ける場合は当然マウスのボタンを押し続けないといけないのだが、普段マウスのボタンを押し続けるということをしないためか、途中で離してしまいそうになることもあった。何度も挑戦すれば問題の出題ペースや、操作方法にも慣れ、高得点が狙えるだろう。ゲームシステムはシンプルでいつでもチャレンジできるので、ちょっとした息抜きや気分転換、友達が集まった時などに楽しんでみてはいかが?

【著作権者】Yasu 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.06(00/07/15)
【ファイルサイズ】188KB

□Y a s u   W e b
http://yasusoft.hoops.ne.jp/

(山本 幸広)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで