NEWS


IEで開いたWebページの漢字をひらがな表示する「インターネット かな棒くん」

ふりがなの表示方法をルビ表示、カッコ書き、ひらがな置換の3種に切り替え可能

(00/11/09)

窓の杜のトップページをひらがなに置換  IEで開いているWebページ内の漢字をひらがな表示するソフト「インターネット かな棒くん」v1.1が、10月25日に公開された。IEのツールバーに追加されるボタンをクリックするだけで、IEで開いているWebページ内の漢字の読みをルビやカッコ書きのひらがなで表示したり、漢字をひらがなに置換して表示できる。IE 5以降がインストールされているWindows 95/98/Me/NT 4.0/2000に対応した3,800円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「インターネット かな棒くん」は、IEで開いているWebページ内の漢字の読みをひらがな表示するソフト。インストールするとIEのウィンドウに“かな棒くん”という名前のツールバーが表示され、ツールバーに並んでいる[ふりがな]、[かっこがき]、[ひらがな]の3つのボタンのうちいずれかをクリックするだけで、IEで開いているWebページ内の漢字の読みをすぐにひらがなで表示できる。

 [ふりがな]ボタンをクリックするとWebページ内の漢字の上に小さいひらがなでルビを表示し、[かっこがき]ボタンをクリックすると漢字の直後に読みをカッコ書きでひらがな表示する。また、[ひらがな]ボタンをクリックすると、漢字をひらがなに置換して表示するようになっている。全ての漢字をひらがな表示する設定や、小学校の低学年で学ぶ漢字のみをひらがな表示するといった設定もできるため、難しい漢字を知らない小学生のユーザーでも戸惑うことなくWebページを閲覧できるようになるだろう。

【著作権者】(有)ワック・ドット・コム、ハイパーコンテンツ(株)
【ソフト種別】シェアウェア 3,800円
【バージョン】1.1(00/10/25)

□インターネット かな棒くん
http://www.kanabo.net/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで