ひぐちたかしの新作ソフト紹介


【第104回】

「BookまーくBar」

IEの“お気に入り”をiモードと共有できるブックマーク活用ソフト

(00/11/13)

 携帯電話でインターネットを利用している人が非常に増えているが、PCと携帯電話 の両方を所有している人にとっては、その使い分けや連携が活用のカギになる。PCの キーボード入力に慣れていると、携帯電話では文字入力がしづらく感じるし、iモー ドをはじめとするパケット課金制も、固定料金と常時接続に慣れた筆者のような人間 には天井知らずの課金が気になるところだ。友達に教えてもらったり検索サイトで検 索してリンクをたどり、面白そうなサイトを探すいわゆる“ネットサーフィン”はPC で行い、気に入ったサイトが携帯電話用のページを用意していればブックマークして、 携帯電話とブックマークを共有するといった使い方ができるとありがたい。そこで今 回は、PCと携帯電話で同じブックマークを共有したり、ネット上で友達にブックマー クを公開することもできるというソフトを紹介しよう。

どんなソフト?……ブックマークをiモードやWeb上から参照できるIE用プラグイン

「BookまーくBar」v1.03  「BookまーくBar」は、IEの“お気に入り”と同じような操作性で登録したURLリス トを、Web上から利用できるようにしたり、iモードと共有できるようにするためのIE 用プラグインソフト。もう少し正確に言えば、「Bookまーく」というWeb上のブック マーク共有サービスをIEで簡単に使えるようにするのがこの「BookまーくBar」だ。 「Bookまーく」は事前登録すれば誰でも利用できる無料のサービスで、「Bookまーく Bar」を使わなくても、Web上でURLの登録や削除などの管理ができる。しかしIEに 「BookまーくBar」を組み込むことで、IEのウィンドウ左側に検索バーや履歴バー、 “お気に入り”バーなどを表示して使うのと同じように「BookまーくBar」を表示し、 「Bookまーく」のサービスを簡単に利用できるようになる。つまり、「Bookまーく Bar」そのものは「Bookまーく」というWebサービスをIEで利用しやすくするための、 いわばフロントエンドなのだ。登録したURLは、自分で好みのものだけを選んで他人 に公開したり、iモードからでも簡単に利用できるようになる。

 「BookまーくBar」を利用するには、最初に「Bookまーく」に新規IDを登録する必 要がある。登録は「Bookまーく」のサイトでニックネームと希望ID、メールアドレス、 パスワード、生年月日、性別、郵便番号、職業の入力と、公開ブックマークの利用設 定などを行うだけでよく、IDはその場ですぐに発行される。次に「BookまーくBar」 をダウンロードしてインストールしよう。インストール後は、IEの[表示 - ツールバー - ユーザー設定]の[利用できるツールバーボタン]のリストに、鉛筆のアイコンが描 かれた[Bookまーく]というボタンが追加されているので、これを[現在のツールバー ボタン]へ追加する。これでIEのツールバーに[Bookまーく]のボタンが追加されて、 ボタンを押せばIEウィンドウの左側に「BookまーくBar」が表示される。

 「BookまーくBar」には上部に小さなボタンが並んでおり、最初は[ユーザー設定] ボタンを押して、ログインユーザーIDとパスワードを登録しておこう。これで「Book まーく」のサービスと連動するようになる。URLの登録は[追加]ボタンを押せばダイ アログが開いて追加できるが、[インポート・エクスポート]ボタンを押してIEの“お 気に入り”から一括登録や削除も行える。もちろん、登録するURLリストにはフォル ダを作って分野別にグループ化してツリー表示できるし、ドラッグ&ドロップでURL を別のフォルダに移動できるなど、操作性はIEの“お気に入り”と同様でわかりや すい。

 「Bookまーく」や「BookまーくBar」で登録したブックマークは、通常は自分以外 の他人が参照することはできず、参照するにはIDとパスワードを入力するログイン 操作が必要になる。しかし、「Bookまーく」の新規登録時に公開ブックマークを利 用するよう登録していれば、「BookまーくBar」には[公開ブックマーク]というフォ ルダが最初に作成され、この中に登録したURLは、公開用URLにアクセスすれば誰で も見ることができる。例えば「Bookまーく」の登録IDが“mado”の場合、公開ブック マークフォルダに登録したサイトは、公開用のURLである にアクセスすれば誰でもログインせずに見る ことが可能だ。

 またiモードで利用するには、「Bookまーく」が運営しているiモード用のサイト< http://i.bookmark.ne.jp/>を表示し、ユーザーIDとパスワードを入力してログイン する。すると、PCで「BookまーくBar」を使って登録しておいたURLがリンクリストと して表示されるので、好きなURLを選んでサイトへジャンプすればいいわけだ。この ログインページを携帯電話側のブックマーク機能でURL登録しておけば、URLを毎回入 力する必要もなく簡単にPCとブックマークを共有できることになる。なお、編集部で 試した限りでは「Bookまーく」のiモード用サイトをauならびにツーカーのEZwebでは 利用できなかったが、J-フォンのJ-スカイでは利用することができた。もちろん、登 録したサイトのコンテンツがJ-スカイに対応していなければJ-スカイで表示すること はできない。これはiモードについても同様だが、「Bookまーく」のサービスはあく までPCと携帯電話でブックマークを共有するためのものであって、登録先Webサイト のコンテンツを携帯電話用に変換するものではないことに留意しておきたい。

 さらに、登録したURLを自動的に更新チェックしてくれる機能もある。これは前回 サイトを訪れた日時以降にサイトが更新されていれば、「BookまーくBar」に登録さ れたサイト名の左側につくアイコンが変化し、サイトの更新がわかる。ただしこの更 新チェック機能は「Bookまーく」サーバー側の処理で行われるため、ユーザーが意識 的に更新チェックを行わせることはできない。またサービスの仕様上、「Bookまーく」 を2週間利用しなければ、更新チェックは2日間隔になり、4週間利用しなければ更新 チェックは行われなくなってしまうので、注意が必要だ。

ここがスゴイ!……更新チェックやブックマーク公開も

IEの“お気に入り”からインポートで一括登録  「BookまーくBar」のスゴイところは、PCと携帯電話でブックマークを共有できる という点と、それをIEでシームレスに利用できるようにしている点だろう。ただ単に PCと携帯電話でブックマークを利用するだけなら、自分でホームページスペースを用 意し、“お気に入り”をHTML出力するソフトなどを使ってHTML化し、ホームページに アップロードして、携帯電話でそのページにアクセスすればいい。しかし、それでは “お気に入り”にURLを追加するたびにHTML出力とアップロードをする必要があり、 メンテナンスに時間と手間がかかる。実際、筆者もそのような使い方でブックマーク を共有した時期があったが、すぐにやめてしまった。しかし「BookまーくBar」なら、 URLの登録や削除、フォルダ移動などのメンテナンスは直接「BookまーくBar」上で簡 単に行え、アップロードの手間もいらない。

 また、公開ブックマーク機能を使えば、友達に自分のブックマークを見せることも 簡単にできる。公開用のWebページは誰でもログインできるため、相手が「Bookまー く」にID登録している必要はないし、「BookまーくBar」を使っている必要もない。 友達がたとえOSの違うMacユーザーであっても、自分が注目しているサイトの最新リ ストをいつでも自由に見てもらうことができるのだ。

こんな場合に便利……iモードとの連携に、出先でネットを使う機会の多い人に

公開ブックマークのWebページ  PCでもiモードでもWebを見ている人にぜひオススメしたいソフトだ。いつも見てい るサイトが特にiモード用に作られていなくてもiモードで読むことが可能な場合もあ るので、普段からブックマークは「BookまーくBar」を使うようにしておけば、なに かと役に立つだろう。また、今回は携帯電話との連動を想定して紹介してきたが、携 帯電話を持っていない人でももちろん便利に使えることは書いておきたい。外出先な どで「Bookまーく」のサイトへアクセスして自分のIDでログインすれば、自分のブッ クマークを外出先からいつでも参照することができるというのは、最近流行の“Web メール”(Webベースのメールサービス)にも似ている。

 なお、本連載の100回記念企画記事で、『携帯電話とパソコンで情報を共有し、そ のメンテナンスをWebなどインターネットを介して行うものが、今後オンラインソフ トとして色々と登場しそうだ』と書いたが、この「BookまーくBar」もその一つと言 えるだろう。こういったPCと携帯端末を連動させるタイプのオンラインソフトは、こ れからもますます注目を集めるのではないだろうか。

使用上の注意は?……ユーザーによる更新チェックとオフライン表示に未対応

 実際に使ってみると、気になった点もいくつかある。一つは登録したURLの更新チェッ ク機能で、ユーザーが自分で更新チェックしたいときにチェックできないというのは 残念なところだ。特に窓の杜や新聞系サイトのように、1日のうちに数回更新される サイトを更新のたびに見に行きたいような場合は、サーバー任せの更新チェックでは 有効に働かないことが多い。ヘルプの説明によると、任意のタイミングで更新チェッ クする機能を搭載する予定はないということだが、できれば再検討を望みたい。また、 更新チェックの結果がiモードからでもわかるような機能やサービスも、もし可能な らば将来ぜひ実現してほしいものだ。そのほか、「BookまーくBar」は常にオンライン で利用することが前提になっているが、前回参照したブックマークをオフラインで利 用できるような仕組みも望まれるだろう。

【著作権者】(有)フューチャースピリッツ
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.03(00/10/16)

□BookまーくBar
http://bar.bookmark.ne.jp/

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで