右クリックメニューで画像とWebページのURLを一度に収集「Image Co-Tracker」
画像とWebページのURLに覚え書きを添えて収集・閲覧できる
(00/11/14)
右クリックメニューに画像とWebページのURLを収集する機能を追加するソフト「Image Co-Tracker」v2.0が、1日に公開された。IEで開いているWebページ内の画像とWebページのURLを一度の操作で収集し、独自のデータベースに登録することができる。また画像を収集する際に覚え書きとして1行のメモをテキスト入力することも可能だ。IE 5.0以降がインストールされているWindows 98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「Image Co-Tracker」は、IEの右クリックメニューにWebページ内の画像とWebページのURLを収集する機能を追加するソフト。IEで任意のWebページを開き、画像上での右クリックメニューに表示される[Grab Image]を選択すると、画像の表示されているWebページと画像のリンク先のWebページのURLを、画像とともにデータベースに登録することができる。画像を収集する際に覚え書きとして1行のメモをテキスト入力することも可能。画像と覚え書きなどの情報は内蔵ビューワーで一覧表示でき、画像をクリックしてリンク先のWebページをIEで表示させることも可能だ。“Yahoo!オークション”などに出品されている商品で気になったものの画像を収集しておき、あとで内蔵ビューワーで閲覧しながら気になる商品の出品情報ページをすぐに表示させるといった使い方ができるだろう。
IEのツールバーに追加される「Image Co-Tracker」のアイコンをクリックして内蔵ビューワーを開くことができ、画像を収集してすぐに閲覧可能なのもいい。また、作成したデータベースはファイルで保存しておくことができるほか、一覧をHTML出力する機能もある。ただし、収集した画像は著作権に注意して使用しよう。
【著作権者】Cogitum LC
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0(00/11/01)
□Cogitum LC
http://www.cogitum.com/
(竹元 克己)