NEWS


ネットワーク対戦型の惑星開発シミュレーションゲーム「EGG Market」v0.5

技術開発と資源の取り引きで勢力を拡大し“世界の中心”を建設しよう

(00/11/20)

「EGG Market」v0.5  2人から10人で同時プレイできるネットワーク対戦型の惑星開発シミュレーションゲーム「EGG Market」v0.5がリリースされた。Windows 95/98/NT 4.0/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「EGG Market」は、2人から10人で同時プレイできるネットワーク対戦型の惑星開発シミュレーションゲーム。手持ちの資金や食料・鉱物・エネルギーなどの資源を元に惑星を開発し、他のプレイヤーよりも早く“世界の中心”を建設するのが目的だ。リアルタイムに進行するゲームの中で、技術開発、土地の買収、住宅や生産設備の建設、他のプレイヤーとの資源の売買などを実行しながら少しずつ勢力を拡大し、最終目的である“世界の中心”を一番早く建設するとゲームの勝者となる。

 ゲームを開始したら、まず住宅や生産設備を建設するための技術開発にとりかかる。「EGG Market」で建設できる設備は、住宅や食料工場などがあり、食料工場ならエネルギーを消費する代わりに食料が増加するなど、一長一短の性質をもっている。設備を建設するには、それぞれ対応した技術を開発する必要があるが、序盤は1つの技術に絞り込んで開発し、その技術で生産した資源を他のプレイヤーと取り引きするようにしよう。

 設備を建設する土地は、すべてのプレイヤーが参加できるオークションで購入する。「EGG Market」には、平原や荒野、森林や岩場などの地形があり、地形によって設備の生産効率も変わる。建設できる設備に適した土地が売りに出た場合は確実に購入しよう。また土地の売買とは別に、食料や鉱物などの資源の市場が開くことがある。資金をなるべくためておき、次の技術開発に必要な資源が売りに出たらすかさず購入するのが勝利への近道だ。

【著作権者】角田 真吾 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】v0.5

□C-EGG.COM top
http://www.c-egg.com/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで