【第109回】
「Blair Witch Project Vol.2」
ブレアウィッチの恐怖はまだまだ続く
(00/11/22)
某缶コーヒーのCMじゃないけど、1作目が売れたら必ず2作目を作るというのが映画界のお約束。たいていの場合は2作目のほうがつまらなかったりするのだが、もちろん例外もある。たとえば、今年評判になったホラー映画『Blair Witch Project』も、2作目の出来は意外にイイらしい。まあ、ホントかどうかは観てみないとわからないけどね。今回紹介するのはその『Blair Witch Project』のゲーム化第2弾、「Blair Witch Project Vol.2 : The Legend of Coffin Rock」だ。映画版第2作『Book of Shadows : Blair Witch 2』とは直接関係ないストーリーだが、呪われた森バーキッツビルに伝わる魔女伝説を、また違った角度から眺めることができる。
どんどん広がる「Blair Witch Project」の世界
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このゲームの主人公ラザルス。記憶喪失で、自分がなぜここにいるのかわからない
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ちょっと整理しておこう。映画版第2作『Book of Shadows : Blair Witch 2』は、行方不明になった3人に触発された別の学生グループがバーキッツビルの森へ入るというストーリー。登場人物は違うが、映画版第1作とシナリオ上のつながりはある。対してゲーム版の第1作「Blair Witch Project Vol.1 : Rustin Parr」は、映画版第1作の設定を一部借りながらも、独自の設定とストーリーで作られた。
今回紹介するゲーム版第2作「Blair Witch Project Vol.2 : The Legend of Coffin Rock」はゲーム版第1作の続編で、映画版とはほとんど関係がない。1986年、つまり映画版やゲーム版第1作から100年も前の設定で、登場人物も記憶を失った元北軍兵士。「The Legend of Coffin Rock」というサブタイトルから察すると、前作でラスティン・パーが幼児惨殺を行った岩場“Coffin Rock”に関係ありそうなのだが、さてその内容はどうなのだろうか?
リボルバーとサーベルを使って戦う
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詰所で壊れたランタンを手に入れると…
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南北戦争当時、ラザルスは北軍の兵士としてバーキッツビルを訪れていた
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デモ版を起動してメインメニューが表示されたら、プレイに入る前に“OPTIONS”を選んで[Enter]キーを押す。メニュー画面ではマウスが使えないので、キーボードを使って操作すること。続いて“Graphic Options”を選択。初期設定では3Dハードウェアが“OFF”になっているので、これを“ON”に切り換えよう。解像度は640×480ドットが標準だが、できれば800×600ドットかそれ以上の解像度でのプレイをおすすめしたい。また、このゲームでは、前作と同様にサウンドが重要な役割を担っている。小さな音も聴き逃さないよう、スピーカーやヘッドホンなどを含めたオーディオまわりの設定もキチンと済ませておくこと。[Esc]キーを押してメインメニューに戻ったら、“START”を選んでいよいよゲームスタートだ。キャラクターの操作方法は下記のとおり。
前進/後退 | [W]/[S]キー |
左右の移動 | [A]/[D]キー |
視点/向きの変更 | マウス移動 |
武器の選択 | フルキーの[1]~[2] |
アイテムの利用 | [Enter]キー |
ランタンの点灯 | [Q]キー |
武器の装備 | マウスの右ボタン |
武器の使用 | マウスの左ボタン |
とりあえず歩いてみたいのなら、マウスを使って進行方向を調整し[W]キーを押せばいい。正面に向かって走りたい場合は、[Shift]+[W]キーを同時に押す。武器は、フルキーの[1]で6連発のリボルバー、フルキーの[2]でサーベルを選ぶことができる。マウスの右ボタンをクリックすると選んだ武器を装備し、左クリックで攻撃。サーベルは正面に向かって振り下ろすだけだが、リボルバーはキチンと相手に照準を合わせてから撃たないと当たらない。もちろん、弾数には限りがあるので注意すること。
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南軍兵士との戦闘。リボルバーとサーベルを使って戦え!!
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南北戦争当時、バーキッツビルの森で何があったのか?
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赤く光る人形は回復薬として利用できる
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スタート直後、プレイヤーが操作する主人公ラザルスは、バーキッツビルの森の入り口付近にたたずんでいる。周囲を歩きまわると、朽ち果てた駅舎と詰所が見つかるはずだ。ここに壊れたランタンがあるので手に入れよう。ランタンに向かい、マウスの左ボタンをクリックすればいい。すると周囲から死んだ兵士たちの悪霊が現れ、そのまま南北戦争当時のフラッシュバックシーンへと切り替わる。ラザルスは30年前、北軍の小隊長としてこの森を訪れ、南軍兵士と戦ったことがあるらしい。
駅舎周辺で何名かの南軍兵士を倒すと、再び意識が現在に戻り、盲目の老人シュトイベンとの会話シーンが始まる。ラザルスは過去の記憶を失っていて、自分を助けてくれた少女ロビンを探していると、シュトイベンに語る。その後シュトイベンの案内に従って、森の入り口へ向かう…という流れ。マップは見かけより狭く、移動できる範囲も限られている。駅舎や森の入り口も、すぐに見つかるはずだ。
武器の使い方をマスターしよう
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盲目の老人シュトイベン。彼は何か重要なことを知っているようなのだが?
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ただし、ちょっと厄介なのが戦闘シーン。武器の扱いに慣れないうちは、思うように戦えないかもしれない。特に森の入り口付近で遭遇する兵士の悪霊は移動速度が速く、2~4体がグループで襲いかかってくるので、モタモタしているとすぐに逃げ場を失ってしまう。リボルバーは悪霊に対しても十分効果があるが、すぐに弾が切れてしまうので、思ったほど役には立たないだろう。連続して攻撃できるぶん、むしろサーベルのほうが使いやすい。振るタイミングと位置さえよければ、敵兵士も悪霊も一撃で倒せるはずだ。
マップの所々に落ちている赤い人形(?)は、回復薬として利用できる。見つけたら必ず拾っておくこと。人形があれば、戦闘中に体力が失われても自動的に回復してくれる。
謎が謎を呼ぶシナリオ。はたして結末は?
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少女ロビンを追って森の入り口を探すラザルス
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明るさを抑えた暗い色調に、無気味な効果音。なかなかいい雰囲気だと思う。主人公ラザルスの「過去」と「現在」が交錯する演出もおもしろい。ムービーシーンで長めの英語のセリフが続くのがキツイが、画面の下に英語字幕が表示されるので、なんとか読み取ることができた。
それにしても、今後の展開が気になる。森で出会った盲目の老人、シュトイベンとは何者なのか? ラザルスを助けた少女ロビンの正体は? 彼女は本当に人間なのだろうか? いや、そもそもなぜラザルスは記憶を失い、こんな場所に倒れていたのだろう? 南北戦争終結から30年もの間、彼はどこで何をしていたのか? わからないことが多すぎる。映画版とのつながりも不明だ。これはもう、製品版で続きをやるしかなさそうだ。
製品版は12月15日に発売予定
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森の入り口には兵士の悪霊4体が待ち構えている
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デモ版では、このゲームの導入部分のみを試すことができる。どちらかというとプレイよりもムービー中心の構成だが、このデモ版はストーリーの紹介と手持ちのパソコンでの動作確認が主たる目的なのだろう。製品版は(株)ピーアンドエーから12月15日に発売が予定されている。ゲームそのものは英語版のままだが、日本語のマニュアルが添付されるとのこと。価格は5,800円(税別)。
発売元 | (株)ピーアンドエー |
価格 | 5,800円 |
発売日 | 12月15日予定 |
(bw2demo.zip、97.6MB、ゲームデモ)
□「Blair Witch Project Vol.2」のホームページ
http://www.panda.co.jp/bwp/vol2_index.html
□「Blair Witch Project Vol.2」のダウンロードページ
http://www.panda.co.jp/bwp/vol2_download.html
(駒沢 丈治)
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