NEWS


絶対死ぬことのないシューティングゲーム「極」

敵の弾を吸収して、ハイスコアを目指せ!

(00/11/27)

「極」のオープニング
「極」のオープニング
 
吸収した弾で反撃だ!
吸収した弾で反撃だ!
 
 絶対死ぬことのないシューティングゲーム「極」v2.8が、27日に公開された。敵の弾を避けてかわすのではなく、敵の弾を吸収して自機の弾として活用する。そのため、敵の弾を避けることが苦手なシューティングゲーム初心者から楽しめるほか、シューティングゲームなら何でも来いという上級者までおすすめのソフトだ。Windows 95/98/Me/2000対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「極」は、敵の弾を吸収して自機の弾として活用するシステムを採用した一風変わったシューティングゲーム。敵の弾や敵に直接当たった際は点数が減点されるだけで、ゲームオーバーになることはない。[X]あるいは[SHIFT]キーを押している間に敵の弾に当たれば敵の弾を吸収し、吸収した弾は[スペース]あるいは[Z]キーで発射することができる。敵の弾1発につき自機の弾が5発補充されるので、効率よく敵の弾を集めていこう。攻撃方法は前方3方向へのショットから、全方向へのショット、敵の弾を自分の弾に変化させるショットなど10通りのショットを[C]あるいは[CTRL]キーで切り替えて利用する。強い武器ほどたくさんの弾を消費するので、画面上に表示されている残存弾数を確認して、場面に応じて切り替えていこう。

 [X]キーも何も押していない時や、敵の弾を吸収した瞬間などにはハイスコアコンボが追加される。このコンボ数が大きくなればなるほど、点数の増え方が加速していくが、一度でも敵の弾や敵に直接当たったりするとコンボ数が一気に0になる。また、[X]キーを押しっぱなしにしていても[スペース]キーを押して敵を攻撃している間は吸収モードが解除され、敵の弾に当たってしまうこともあるので注意しよう。

 作者のホームページでは、点数自慢のコーナーが用意されている。現在ホームページでは、4,845,848,111,811,165(四千八百四十五兆)点のハイスコアが掲載されているが、この点数を超えた人は、“scoreEX.dat”を作者に送付してみてはいかが?

【著作権者】えるりん 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.8(00/11/27)

□project Y-Team
http://www.asahi-net.or.jp/~va7y-mrt/

(山本 幸広)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで