【第76回】

スピード感あふれるブロック崩し「BLOCK」

ブロックをまとめて崩して画面いっぱいにブロック破片を飛び散らせ!

(00/12/07)

ブロックの破片が画面中に飛び散る!
ブロックの破片が画面中に飛び散る!
 
22分29秒79で全50面をクリアできた
22分29秒79で全50面をクリアできた
 
 「BLOCK」は、ブロックが破壊されて破片が飛び散る様子をリアルに表現したブロック崩しゲームだ。大量のボールを次々に発射することができ、ブロックをまとめて崩したときに、崩れたブロックの破片が画面いっぱいに飛び散っていくのが特長。爽快感は格別で、ストレス解消になること請け合いだ。ブロック崩しという定番ルールのゲームだが、登場するアイテムやブロックの種類も豊富で、バーに当たるたびに加速するボールが次々にブロックを崩していくスピード感あふれるゲーム展開で十分楽しめる内容となっている。操作は全てマウスで行い、マウスを左右に動かせばバーが左右に動き、右クリックでボールを発射することができる。ステージ毎に10個のボールが与えられ、全てのボールがバーより下に落ちてなくなるとゲームオーバーで、そのステージの最初からやり直すことができる。ステージは全部で50面用意されており、全50面をクリアしてその合計タイムを競う「TIME TRIAL MODE」、自由にステージを選んで練習できる「FREE MODE」の2種類のゲームモードが用意されている。ただし、「FREE MODE」をプレイするには「TIME TRIAL MODE」で全面をクリアしておかなければならない。登場するブロックは、何度かボールを当てないと崩れないブロックや反重力でボールを寄せ付けないブロックなど10種類、アイテムはバーの長さを変えてくれたり、一定時間重力を上向きにしてくれるものなど7種類が用意されている。また、作者のホームページでゲームをクリアしたタイムを自慢するWeb掲示板が用意されているので、自慢できるタイムでクリアできたら書き込んでみるのも面白いだろう。なお、動作にはDirectX 3.0以上が必要。

 筆者も早速プレイしてみたところ6面までは順調にクリア。いきなりオールクリアも楽勝かと思ったところ、7面の反重力ブロックであえなく撃沈。3回ほどリトライしてみたがなかなかクリアできない。ポイントは、マウスの左クリックを押すとバーが下に沈み、離すとバーが上へ戻るのを利用して、ボールを加速させるところにありそうだと気がついたものの、ボールをうまくコントロールできない。5回目でバーを伸ばすアイテムが登場し、ボールを全部発射して数で勝負したらクリアできた。その後も何度かリトライしたものの順調にクリアしていき、22分29秒79で全50面をクリアすることができた。

【著作権者】KENTA(22) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.30(00/11/02)
【ファイルサイズ】83KB

□クソゲー ケンキュウジョ
http://www.interq.or.jp/tohoku/kenta/

(大蔵 峰樹)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで