大掃除も年越しそばもおいといてゲーム!! ゲーム!!

20世紀の締めくくりに「週末ゲーム」の担当ライターが全員集合!

(00/12/21)

 今世紀もあとわずか。残された時間をゲーム三昧で過ごそう。大掃除をしたり、年越しそばを食べている場合じゃないぞ!! 今回は20世紀の締めくくりとして「週末ゲーム」の担当ライターと担当編集者が集合だ!

ソフトケースをクリックすると、各ソフト紹介文へジャンプします。

バットで敵の弾を打つロボットシューティングゲーム「機動打者サンカンオー」

「機動打者サンカンオー」  「機動打者サンカンオー」は、特殊武器「バット」を両手に持つロボットを操って戦うシューティングゲームだ。このゲームの特徴は、通常のショット攻撃のほかにバットによる近距離攻撃が用意されており、ショットは敵本体だけにダメージを与えるのに対して、バットを使うと敵が発射した弾を消滅させたり、弾を跳ね返して敵を攻撃できる点だ。バットは右左それぞれ[Z]キーと[C]キーでスイング可能。キーを押しつづけることでバントモードになりバットを出したまま敵を攻撃することができる。バントモード時はエネルギーゲージがどんどん少なくなり、空になると消滅してしまう。大量の弾を発射してくる敵が多いが、迫りくる弾をバットで打ち返して逆に攻撃してやっつけよう。また、プレイしたゲーム内容を再現するリプレイ機能も用意されている。なお、動作にはDirectX 7以上が必要。

【著作権者】ジャスティス
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(00/11/14)
【ファイルサイズ】738KB

□ジャスティスの趣味と妄想のHP
http://www5.freeweb.ne.jp/play/hero2/

(大蔵 峰樹)

銃の概念を取り入れた対戦格闘ゲーム「METAL銃II」

「METAL銃II」  弾がなければ撃つことができない『銃』の概念を取り入れた対戦格闘が「METAL銃II」だ。銃の弾に相当するのが“ゲージ”で、攻撃力が一番低い“サブウェポン”以外は“ゲージ”を消費して攻撃を繰り出す。登場するキャラクターは、機動力重視のおてんば武器少女マニアや、攻撃力重視の謎の人など10人で、この中から自分の攻撃スタイルにあったキャラクターを1人選択しよう。“ゲージ”を多少消費するが、攻撃力が高めの“メインウェポン”で敵を牽制し、隙をみて超必殺技を繰り出し敵を撃破していくのがポイント。コンピューターとの対戦はストーリー仕立てになっているほか、1台のパソコンを使って2人対戦も可能。サイドワインダーなどのジョイパッドを用いたプレイがオススメだ。操作方法がシンプルなうえ、“ゲージ”を採用したことで必殺技を乱射できないため、格闘ゲーム初心者でも安心してプレイできる。なお、動作にはDirectX 3以降が必要。

【著作権者】岩本 三四郎 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(00/10/02)
【ファイルサイズ】12.4MB

□サイキョー流道場
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2813/

(山本 幸広)

主人公の失われた記憶を取り戻すダンジョンRPG「Remember Arc」

「Remember Arc」  「Remember Arc」は、主人公“アーク”が失った記憶を取り戻すための冒険を繰り広げるRPG。プレイヤーは主人公のアークになって、洞窟や遺跡といったモンスターの徘徊するダンジョンを冒険しながら、様々なイベントを通して過去の記憶を取り戻すきっかけを得ていく。ダンジョンは3D表示で、前に進むほか左右と後ろを向くことで移動でき、通った場所は自動的に地図に記録される。また、アークは旅の途中で何人もの仲間と出会い、最大5人のパーティを組むことができる。戦闘画面は2D表示で、最初に敵味方とも[攻撃][奇襲][防御]の3つから戦術を選択する。[奇襲]は[防御]に対して戦況が有利になるなど、敵味方の戦術の組み合わせで一方が有利になったり対等になる仕組み。モンスターとの戦闘で経験値がたまるとレベルアップして体力などが上がるほか、街の訓練場や学院で呪文を会得することも可能だ。アークはいったいなぜ記憶を失ったのかという謎解きにワクワクさせられ、数え切れないほど登場する様々なアイテムを見つけるのも楽しい。なお、動作にはDirectX 7以降が必要。

【著作権者】KHYS Laboratory(キースラボ)
【ソフト種別】シェアウェア 850円
【バージョン】1.10(00/10/08)
【ファイルサイズ】3.72MB

□■KHYS Laboratory Home Page■
http://www.din.or.jp/~khyslab/

(齋藤 正穂)

かわいいハムスターを走らせるスケートゲーム「Daisy Skatin' 2 Expansion」

「Daisy Skatin' 2 Expansion」  マウスを連打して氷の上を爆走だ! スケート靴をはいたハムスターが主人公のスケートゲーム「Daisy Skatin' 2 Expansion」を紹介しよう。ゲームの目的は、氷の上をスケートで滑りながら、一定時間内にゴールを目指すこと。操作に必要なのはマウスのみ。左右のボタンがそれぞれハムスターの左足、右足に対応しているので、左右のボタンをタイミングよく交互に連打していこう。ボタンを素早く連打するとどんどんスピードアップするが、同じボタンを連続クリックするとハムスターの足がもつれて転んでしまう。素早く、確実にマウスのボタンを叩くのだ! 邪魔な障害物は左右に動いてかわすかジャンプで避けよう。マウスの左右のボタンを同時に押すと,ハムスターがくるっと一回転して動きが止まり、ボタンを離すとジャンプする仕組み。主人公のハムスターは、穴に落ちると泣いてしまうなど、リアクションが細かい。かわいいいハムスターを見て楽しむもよし、ゴールまでのクリアタイムを友達と競い合うもよし。なお、はまりすぎて年末のカウントダウンを聞き逃さないように注意だ!

【著作権者】J.Fujisawa 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】rev.04
【ファイルサイズ】683KB

□でいじー王国
http://www.mars.dti.ne.jp/~miwako/

(清野 貴明)

マウスの動きが勝負を決める! ビー玉遊びのアクションゲーム「ビー玉校庭」

「ビー玉校庭」  「ビー玉校庭」は、マウスでビー玉をはじいてくぼみに入れるビー玉遊びのアクションゲーム。1つのマウスを交代で使って2人~4人のプレイヤーで対戦する。コンピューターが操作するプレイヤーとの対戦も可能。画面中央とそこから延びる十字の方向に合計5つのくぼみがあり、ビー玉にマウスカーソルをぶつけて転がし、ビー玉を決められた順番通りのくぼみに入れていく。ビー玉を決められた順番に入れ終えることができれば「殺し」モードになり、他のプレイヤーのビー玉に当ててビー玉をもらうことができる。最終的に一番多くビー玉をもっているプレイヤーが優勝だ。ビー玉をはじく瞬間のマウスカーソルの速度や角度に応じてビー玉が転がり、強く転がしすぎるとビー玉がくぼみからはじかれてしまうので、加減が必要だ。また、他のプレイヤーのビー玉に当てたときにもくぼみに入れたことになるが、他のプレイヤーのビー玉を誤ってくぼみに入れてしまうと5回休みになってしまうので注意しよう。子供の頃にビー玉で遊んだことのある人なら、懐かし-さを感じながらプレイできること請け合いだ。なお、動作にはDirectX 7.0a以上が必要。

【著作権者】(株)アステックトゥーワン
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】1.56MB

□ASTEC21ホームページ
http://www.sakuranet.or.jp/~astec21/

(吉村 和幸)

いたずら好きの王子様が主人公のアドベンチャーゲーム「ばーんすたっふ2」

「ばーんすたっふ2」  「ばーんすたっふ2」は、いたずら好きの王子様フォルシオが主人公のアドベンチャーゲーム。妹のピューレと一緒に買い物に出かけた城下町でピューレのペンダントが子供に盗まれてしまい、さらにペンダントを探している間にピューレが行方不明になってしまうところから物語が始まる。主人公のフォルシオは“王子教育係”のラルスと共に城下町でピューレの行方について聞き込みをしながら、城下町で発生するさまざまな事件を解決していく。城下町中を移動するときにはマップ画面、城下町で出会う人に聞き込みをするときにはアドベンチャー画面が表示され、プレイヤーの行動をコマンドで選択して物語を進めていく。フォルシオのとった行動に応じてイベントの数が変化するマルチエンディングのゲームで、何度でも遊べそうだ。なお、動作にはVB 5.0ランタイムが必要。

【著作権者】Rap
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.10(00/07/26)
【ファイルサイズ】3.42MB

□Rapのホームページ
http://www.rap-project.com/

(竹元 克己)


 記事中のアニメーションは石岡 友里氏によるものです。著作権は、石岡 友里氏に帰属します。無断転用・転載は著作権法違反となります。
週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで