【第1回】

説教臭くない“親父”がラブリー!「親父のごみ箱」の“親父”

(01/01/10)

 みなさんこんにちは、KANAです。ソフトを選ぶのって機能を重視することが多いけど、キャラクターが好きだから使ってるソフトもあるよね。大好きなキャラクターがデスクトップ狭しと動き回るのって、見ていて楽しいし、仕事の疲れもいやせるってもの。というわけで、今日から始まる新連載では、キャラクターにばーんとスポットライトを当てて紹介していくよ。

バイクを壊そうとする親父  さて、第1回で紹介するキャラクターは“親父”。ファイルを捨てるとイベントが起こるごみ箱ソフト「親父のごみ箱」に登場するキャラクターなの。ちょっと日焼けした肌に黄色いヘルメットをかぶって、らくだ色の腹巻きに青い作業ズボン姿、肩には大きなハンマーをかついでる。工事現場で働いているパワフルなガテン系親父っていうわけ。

 そんな親父が活躍してる「親父のごみ箱」は、Windows標準のごみ箱と同じようなアイコンがデスクトップに追加して、いらなくなったファイルやフォルダをドラッグ&ドロップで捨てるソフト。違うのは、ファイルなどを「親父のごみ箱」に入れると、デスクトップの中心にスロットマシーンが表示されて、ドラムの回転が始まること。スロットでそろった絵柄と同じアイテムがデスクトップに出てくるの。そこへ画面右上から“親父”がさっそうと登場。肩にかついだハンマーでアイテムをボコボコに壊すと、画面下に向かって歩き、「またね」と書いた立て札をかざして去っていく。

親父が“またね”と去っていく  私が好きなのは、親父がバイクや大型バスなどをたたき壊す姿。ハンマーを振りかざし、バイクを一撃で壊したり、大型バスをハンマー連打で壊しちゃう。日常でそんなことできないけど、親父はちゅうちょしないで思いっきり壊しちゃうんだもの。見ているだけで気分爽快、ストレス発散!! 腹巻きしてるっていうのも、いかにも親父っぽくて実にキュート! この“親父”になら説教されてもうんざりしないで聞けそう。一緒に現場で働いたら、「ぼうず、頑張れや」と励ましてくれたり、缶ジュースをごちそうしてくれそうな気がするの。

 もしほかのソフトに登場するなら、たとえば“親父”がメールを運んだり、アラーム機能つきの時計ソフトになるのっていいな。メールが届いたりアラームを設定した時刻になったらスロットが回転、アイテムを壊しながら「メール着いたぞ」とか「予定時間だぞ」って教えてくれたら楽しそう。見た目もラブリーだから、マウスカーソルになったら迷わず使っちゃうだろうな。

【ソフト名】親父のごみ箱
【著作権者】Team-AFD
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.01

□親父のごみ箱(Windows95-アミューズメント)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se101528.html

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで