【第78回】

倉庫番風パズルゲーム「PA☆ZOO! 1」

爆弾の押し方、はさみ方、消し方、じっくり考え爆破しよう!

(01/01/11)

爆弾をくっつけて消していこう
爆弾をくっつけて消していこう
 
スコアは147,448点だった
スコアは147,448点だった
 
 「PA☆ZOO! 1」はかわいい女の子の主人公を操り、倉庫番の要領で爆弾を押して爆破させ、壁を壊しながら中に隠された鍵を見つけて面をクリアしていくゲームだ。全21面が用意されており、ハイスコアを目指して全面クリアしよう。ドラム缶爆弾は同じ色のものをくっつけると爆発して消え、同じ色のドラム缶爆弾で壁をはさむことで壁も消すことができる。黒爆弾はドラム缶爆弾ではさんで爆破でき、同時に黒爆弾の四方に隣接している壁も消すことができる。黒爆弾が隣同士なら連鎖して消えていくため、うまく使えば一度に壁を消したり、消しにくい場所にある壁を消すことが可能。壁は普通の茶色の壁、鍵が入っている黄色い壁、出口がある緑の壁、壊すことができない灰色の壁の4種類があり、緑の壁は最初茶色い壁になっていて鍵を取ると緑色に変わる。また、床に穴が開いている面があるが、ドラム缶爆弾を押して穴に落とせば床が埋まる。この「PA☆ZOO! 1」は初級編で、面の構成や難易度によって「PA☆ZOO! 1」~「PA☆ZOO! 5」、「PA☆ZOO! X-1」、「PA☆ZOO! 赤翡翠版」の7種類のバージョンが用意されている。なお、バージョンによりドラム缶爆弾が動物や置物だったり、壁が木やたんすになっていたりして面白い。

 さっそく「PA☆ZOO! 1」をプレイしてみた。初級編ということもあり、さくさくと面をクリアしていく。減点はされるものの、行き詰まったときには一手戻したり、同じ面を最初からやり直すことが可能だ。何回か行き詰まりやり直しながら順調にクリアしていき、オールクリアは楽勝かと思った19面で6回もやり直す羽目に。解決方法(実は簡単)がなかなか思いつかずなんとかクリアしたものの、何度もやり直しをしたためにスコアは147,448点だった。ハイスコアを目指すには、移動した歩数分だけ得点から引かれるため極力少ない歩数でクリアしたり、すべての爆弾と壁を爆破してクリアすると加算されるボーナス得点をゲットしよう。「PA☆ZOO!」シリーズを全面クリアするのもよし、ハイスコアアタックをするのもよし、いろいろな楽しみ方ができるパズルゲームだ。

【著作権者】BROWNIE corp./NenGollo software
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】1.16MB

□BROWNIE corp.
http://brownie.co.jp/software/pazoo/

(大蔵 峰樹)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで