【第2回】

お尻ふりふりダンスがGOOD! 「アニメっちゃ」の“珍さん”

(01/01/17)

 みなさん、こんにちは。KANAです。会議とか来客とか、仕事の予定が同じ日に何件も重なってたり、町内会の掃除や廃品回収で日曜日の朝から早起きしなくちゃいけないようなときって気分が重くなる…。こんなとき、心なごむキャラクターを見ると、「気合を入れて頑張るぞ!」って、ブルーな気持ちもちょっと軽くなっちゃう。

アニメっちゃ スケジューラー  私の心をなごませてくれるキャラクターは、なんといってもパンダの“珍さん”。メールソフト兼スケジュールソフトの「アニメっちゃ」に登場する12種類のキャラクターのうちの1つなの。愛嬌たっぷりでのんびり屋さんのパンダなんだけど、とっても芸達者で、“お尻ふりふりダンス”が得意。ほかにも、皿回しをしたり爆竹を鳴らしたりもするよ。

 珍さんが登場する「アニメっちゃ」は、12種類のキャラクターの中から好きなキャラクターを選べるメールソフト兼スケジュールソフト。メール機能では、自分の気持ちにあったアニメーションやBGMを添えたメールの送受信ができるよ。珍さんのアニメーションは、旗を振って応援したり踊ったり、目をむいて驚いたりとさまざま。スケジュール機能では、かわいいシールや届いたメールを貼り付けたりできる。シールで予定を一覧できる[マンスリー]と、細かな予定を書きこめる[デイリー]の2種類の予定表があるから、スケジュール管理もばっちり。Windows版のほかに、Machintosh版と「アニメっちゃ」に対応した携帯電話もあるから、みんなで楽しめるね。

どんよりした珍さん  私が珍さんの中で気に入っているところは“目”。目の回りの黒ブチがつりあがってるから、初めて見たときは「人相悪いんじゃない?」って思ったの。でもよぉく見ると、黒ブチの中につぶらな瞳。「やっぱり珍さんはパンダちゃんなのね~」って、思わず微笑んじゃった。そして、アニメーションで目をむいて驚いてる表情を見たときは、第一印象とのギャップに笑っちゃった。パンダ特有のもっさりした体つきなのに、中国の雑技団もびっくりするような軽快な“お尻ふりふりダンス”がGOOD! 皿回しもできちゃうんだから、うちで飼いたいよー。

 「アニメっちゃ」対応の携帯電話用に珍さんの待ち受け画面や着メロがあるんだから、パソコン用にもスクリーンセーバーやいろんな場面で使えるWAVEファイルがあったらな。愛嬌たっぷりの“珍さん”が社内LANで使えるメッセンジャーっていうのもいいかも。どんどん機能が増えて、1日の仕事をぜんぶ珍さんたちにまかせられたら、すごく楽しそう。

【ソフト名】アニメっちゃ
【著作権者】(株)アド・メルコ
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0

□[アニメっちゃ]
http://www.animecha.com/

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで