.

テキスト内のカタカナを半角に変換「変かな?」v0.12

ケータイ向けホームページ作成に、少しでもパケット数を減らしたいときに

(01/02/01)

 テキスト中に含まれる全角文字のカタカナを一括して半角カタカナに置換するソフト。ケータイ向けのWebコンテンツを作成する場合のように、できるだけファイルサイズを小さくして表示にかかるパケット料金を少なくしたいときにオススメ。またATOK13ユーザーなどで半角カタカナを入力できないように設定している人でも、このソフトを使えば文章を作成するときは半角カタカナを使わずに作成し、最後にまとめて半角カタカナに変換するといったことができる。使い方も[へんかんする]ボタンを押して目的のファイルを選択するだけの簡単さだ。ただし必ず上書きされるので、元のテキストが必要ならバックアップをとっておこう。また、ファイルの拡張子が“*.htm”や“*.html”のHTMLファイルは、ファイル選択ダイアログに表示されないので、ファイルの拡張子をあらかじめ“*.txt”に変更しておくといいだろう。

【著作権者】kumaken 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.12(01/01/23)

□kumakenLab
http://lab.gn.to/

(ひぐち たかし)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで