宛名印刷ソフト「完成はがきII」がv2.00β1にバージョンアップ
地名に含まれる文字列で住所を検索する機能が追加された
(01/02/07)
住所録管理機能つきの宛名印刷ソフト「完成はがきII」が6日、v2.00β1にバージョンアップした。v2.00β1の主な変更点は、地名に含まれる文字列で住所を検索できる機能が追加されたこと。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000で動作するβ版フリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、正式版は800円のシェアウェアとして公開される予定。
「完成はがきII」は、住所録管理機能つきの宛名印刷ソフト。住所録には住所、氏名、年齢、電話番号のほか、メールアドレスやホームページのURLなどを登録することができる。住所を入力する方法が豊富で、入力した7桁の郵便番号に対応する住所をボタン1発で入力できるほか、住所に含まれる文字列から住所を検索することも可能だ。登録したデータは“あ行”や“か行”など行別のインデックスに自動的に振り分けられる。住所録に登録したデータをもとに印刷項目を選択してプレビューで確認しながら宛名印刷できる。
今回リリースされたv2.00β1では、地名に含まれる文字列で住所を検索する“地名検索”機能が追加されたほか、宛名印刷時に印字間隔を指定することが可能になるなどの変更があった。
なお、7日19時現在では作者のホームページで差分ファイルしか公開されていないため、「完成はがきII」v2.00β1を使用するには、作者のホームページで公開されている旧バージョンv1.09のファイル、v1.09からv2.00β1への差分ファイルの両方をダウンロードし、両バージョンを同じフォルダにインストールする必要がある。
【著作権者】Ueda Seiiti 氏
【ソフト種別】β版フリーソフト
【バージョン】2.00β1(01/02/06)
□完成はがきII オフィシャルサポートページ
http://homepage1.nifty.com/pc21/
(竹元 克己)