【第83回】

横スクロールアクションゲーム「青タイツの男」

青タイツをはいた筋肉ムキムキ男の放つマッスルパンチが炸裂!

(01/02/15)

デブパンツにマッスルパンチが炸裂!
デブパンツにマッスルパンチが炸裂!
 
足下に気をつけながら牛乳をゲットだ
足下に気をつけながら牛乳をゲットだ
 
 「青タイツの男」は、主人公の“青タイツ男”を操ってステージ上のミルクをひたすら飲んでいく横スクロールアクションゲーム。青いタイツをはいただけの筋肉ムキムキ男の主人公“青タイツ男”や、太っちょで出っ歯の敵キャラ“デブパンツ”など、独特のキャラクターデザインが爆笑もののおもしろさだ。“青タイツ男”の好物はミルクで、ステージの至る所にある牛乳瓶をゲットするのが目的だ。ゲットすると体力や自分の数が増えるほか、ゲットした数がスコアとなる。また、ステージの最後にある“タイツの石像”を破壊するとステージクリアだ。ステージ上には彼のミルク回収を阻む様々な障害が待っており、上に乗ると体力が減ってしまう針山などのほか、“デブパンツ”があちこちにいて執拗な攻撃を仕掛けてくる。“青タイツ男”の唯一の攻撃方法は岩をも砕くマッスルパンチで、“デブパンツ”にお見舞いすると一定時間気絶する。また、壁や岩を砕いて道を切り開いたり、隠れていたミルクを見つけることもできるのだ。穴や水溜まりに落ちると自分の数が1人減ってしまうので、ジャンプしてうまく飛び越えよう。また、岩や“デブパンツ”を台にして高い場所に飛び乗る必要があるシーンもある。残数が0人の状態で死んでしまうとゲームオーバーで、難易度に応じた全5面が用意されている。ゲットしたミルクの最多記録とステージをクリアした最短タイムは、ハイスコアとして記録される。なお、動作にはVB 6.0およびDirectX 7.0ランタイムが必要。

 さっそく入門ステージの“かる~くクリアだ。”に挑戦してみた。マッスルパンチで“デブパンツ”を気絶させつつ、ジャンプでミルクをゲットしたり穴を飛び越えたりと、簡単にクリアできた。そこで、次に初級ステージの「何とかなるでしょ…」に進んでみたところ、急に難しく感じられた。“デブパンツ”の頭の上に乗ってジャンプしないと進めなかったりとパズル的な要素が重要のようだ。ステージ自体もかなり長く、ようやくといった感じで“タイツの石像”までたどり着いた。しかし、それはまだまだ序の口のようで、中級ステージの“これは…どうだろう?”では、上下するリフトからうまく足場にジャンプできなかったりと、序盤からつまずいてしまった…。最終ステージであるマニア級の“根性でなんとかしろ!”は、作者でさえクリアできていないというダントツの難しさだ。ぜひ挑戦してみよう。

【著作権者】YMD 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/01/23)
【ファイルサイズ】796KB

□筋肉シツ - The Muscularly Room -
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuutaa/

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで