キャラクターの着せ替えができる3Dチャットソフト「こみゅー3D」
自分の個性にあわせた3Dキャラクターでチャットを楽しもう
(01/02/22)
ソニー(株)は19日、3D仮想空間でキャラクターを動かしてチャットを楽しめる「こみゅー3D」のv1.0i-ecをリリースした。操作するキャラクターの顔や髪型、服装をカスタマイズして自分の個性にあわせたキャラクターを作成できる。Windows 98/Meで動作するフリーソフトで、現在「こみゅー3D」のホームページからダウンロードできる。
「こみゅー3D」は、3D仮想空間でキャラクターを動かしてチャットを楽しめるソフト。キャラクターの顔や髪型、服装をカスタマイズし、自分の個性にあわせたキャラクターを作成できる。また、10種類のアクションボタンが用意され、右手をあげて挨拶をしたり、おなかを抱えて笑ったりと、さまざまな動きを見せながらチャットを楽しめるようになっている。
「こみゅー3D」では、いくつも用意された部屋のひとつに移動して、部屋ごとに集まった人どうしで会話を楽しめる。ユーザーがテーマを設けて部屋を新設することも可能だが、初めてチャットに参加したときは「ビギナーズルーム」や「フリートークルーム」など、あらかじめ用意されている部屋にしか移動できない。部屋を開設したユーザーからその部屋に参加するためのカードを渡されることで、多くの部屋に移動できるようになる。
部屋に招待するためのカードとは別に、フレンドカードというものも用意されている。チャットを通じて仲良くなった相手に手渡すカードで、カードを受け取ったユーザーは、カードをくれた人が「こみゅー3D」に接続しているかどうかが分かるようになるほか、その人がどの部屋にいても瞬時に移動して会話できるようになる。
【著作権者】ソニー(株)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】v1.0i-ec(01/02/19)
□こみゅー3D
http://www.commue.com/
(新城 雅章)