【第8回】

ペンギンなのに足が赤い車輪の何でも屋さん“Penta”

(01/02/28)

 みなさん、こんにちは。KANAです。動物園や水族館に行くと私が必ずじーっと見てしまうのがペンギン。生態も動きもユーモラスで、ペンギンたちにはそれが普通なんでしょうけど、なぜか笑いを誘われる表情やしぐさ。ストレスでこわばった私の気持ちをなごませてくれる愛くるしい存在なの。黒と白の体に黄色い足やくちばしという見た目の美しさもいいな。ペンギンといつも一緒にいられたらいいなぁ。

Penta Zipper
Penta Zipper
 ということで、今回紹介するキャラクターはペンギンの“Penta”。ZIP圧縮ソフト「Penta Zipper」や時計ソフト「Penta Clock」などに登場するキャラクターよ。ペンギン特有のコロコロした丸っこい体型で、まん丸の目と黄色いくちばしがかわいい。頭にはアンテナが立ってて、足の代わりに赤い車輪がついてる。なんだかおもちゃの人形みたい。Pentaが登場するソフトはこれだけじゃなくて、メモ帳やごみ箱、絵本まである。まるで何でも屋さんだね。それに、全部フリーソフトばかりだから、うれしくなっちゃう。

 ZIP圧縮ソフト「Penta Zipper」は、デスクトップのペンタアイコンにファイルをドラッグ&ドロップするだけでZIP形式に圧縮できちゃうソフト。“Zipper.exe”に圧縮したいフォルダをドラッグ&ドロップすると圧縮開始。デスクトップなどにショートカットを作っておくと便利かも。圧縮中、Pentaはこっちを向いたり背中を見せたりしながら、ふたのついた箱に向かって、せっせと書類を片づけるの。圧縮したファイルは、圧縮前のファイルと同じフォルダに保存されるよ。圧縮ソフトでファイルをまとめファイルサイズを小さくすれば、メール添付にも使えてGOOD! かわいいうえに役に立つんだから言うことナシでしょ。

Penta Bus Kit
Penta Bus Kit
 ソフトも楽しいけど、印刷して組み立てるとバスの形になるペーパークラフトの「Penta Bus Kit」もおすすめ。カラープリンタで印刷したら、線の指示どおりに切ったり折ったりして、のりで貼り付けるとバスのできあがり。Penta印だから、もちろんバスのボディにPentaのマークがついてるし、バスとは別にPentaのオブジェのおまけつき。ちょっと糊がはみ出しちゃったりしても「自分で作った」ということに大満足。そうそう、ダウンロードできるのはPDFファイルだから、Adobe Acrobat Readerを別途インストールしてね。

 私がいちばん好きなのはPentaの足。赤い車輪というのがとっても好き。足が車輪だなんて、ちょっと意外だしカッコいい。普通のペンギンがペタペタ歩くみたいに、よたよた走るのかな、それともすごいスピードも出せるのかなって想像するのも楽しいの。赤っていう色もいいな。ペンギンは足が黄色いものだと思ってたけど、赤ってなかなかオシャレ。もし、ゼンマイで本当に動くPentaのおもちゃがあったら、パソコンの横にいつも置いて、仕事の合間に走らせて息抜きしたいな。

【ソフト名】Penta Zipper
【著作権者】西台 英二 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.5(00/11/08)

□Penta Site
http://www.tiu.ac.jp/~nishidai/penta/
□窓の杜 - Penta Zipper
http://www.forest.impress.co.jp/library/pentazipper.html

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで