Winゲームデモ!


【第123回】

「ジャイアンツ シチズンカブト 完全日本語版」

超美麗な映像で楽しむ、アクションアドベンチャー巨編登場!!

(01/03/14)

タイトル画面

 こうして毎週様々なゲームをプレイしていると、ときどきとんでもなくスゴい作品に出くわすことがある。たとえばため息をもらすほど美しいアドベンチャーゲーム。たとえばすばらしく元気がいいアクションゲーム。そんなすばらしい作品に出会うたびに、パソコンゲームが日々凄まじい勢いで進化を続けていること、そして世界にはまだまだ才能あるクリエイターがいることを感じずにはいられない。今回紹介する「ジャイアンツ シチズンカブト 完全日本語版」も、そうした数少ない傑作のひとつだ。たぶんこれは、ゲーム史にその名を刻む1本になると思う。

惑星“アイランド”で対立する3つの種族

宇宙服を着たメッカリン
宇宙服を着たメッカリン。クリッとした瞳がかわいい

 「ジャイアンツ シチズンカブト 完全日本語版」は、架空の惑星“アイランド”を舞台にシナリオを楽しむ、ミッションクリア型の3Dアクションアドベンチャーだ。惑星“アイランド”はもともとシーリーパーという魔法を操る種族が支配していたが、彼らは外敵から自分たちを守るための生物兵器として、巨大なクリーチャー、カブトを誕生させた。最初のうちは従順だったカブトだが、やがて自我に目覚め、シーリーパーの命令に従わなくなってしまう。同じころ、宇宙を旅する種族メッカリンが、宇宙船の不調で“アイランド”に不時着した。壊れた宇宙船を修理するためには資源が必要だが、それを手に入れるには先住者であるシーリーパーやカブトの妨害を実力で阻止しなければならない。

 カブトやメッカリンを倒して、再び“アイランド”の支配者たらんともくろむシーリーパー。強く巨大なゆえに孤独なカブト。“アイランド”で宇宙船を修理し、再び旅立とうとするメッカリン。「ジャイアンツ シチズンカブト 完全日本語版」は、これら3種族それぞれの立場で、複雑に絡み合ったシナリオを楽しむことができる。

デモ版はメッカリン版とシーリーパー版の2本が公開中

太陽のフレアが美しい
丁寧に貼られたテクスチャや水面の輝き、太陽のフレアが美しい
地中に潜む凶暴な原住生物リッパー
地中に潜む凶暴な原住生物リッパー。突然襲い掛かってくる

 デモ版は、メッカリンの立場でプレイする“giantsj.exe”と、シーリーパーの立場でプレイする“reaper.exe”の2本が公開されている。どちらも基本的な部分は似ているが、初めてプレイするのであれば、シナリオがわかりやすいメッカリン版“giantsj.exe”のほうがいいだろう。インストールを済ませると、“VRAM 16M以上”と“VRAM 32M以上”の2つの起動用アイコンが用意されるので、手持ちのビデオカードに合ったほうを実行すること。

 デモ版を起動すると、美しいタイトル表示画面に続いてプレイヤー名の入力が求められる。適当な名前を入力した後、メインメニューが表示されたら“シングルプレイの新規開始”をクリックするとゲームが始まる。プレイ中にセーブすることはできないが、2回め以降は“シングルプレイのロード”を選べば、すでにクリアしたミッションの続きをプレイすることができる。解像度や同時発色数を変えたい場合は、メインメニューから“オプション”を選ぶこと。プレイ中の操作方法は下記のとおりだ。

視点の切り替えマウス
攻撃(武器の使用)マウスの左クリック
ジェットパックの噴射マウスの右クリック
前進/後退[W]/[S]キー
左移動/右移動[A]/[D]キー
武器の切り替え[Q]/[Tab]キー
マップの表示[C]キー
ニトロブースタースペースバー
フロントビュー[F]キー
中断[Esc]キー

 メッカリン版とシーリーパー版では若干操作方法が異なるが、基本的な部分は同じ。ただし一部異なる設定もあるので、詳しくは付属のドキュメントを参照のこと。


荒野を群れで移動するヴィンプ。食肉に適しているらしいのだが
荒野を群れで移動するヴィンプ。食肉に適しているらしいのだが


最初のミッションは食肉集め

妖しい微笑みを浮かべるシーリーパーの女戦士
妖しい微笑みを浮かべるシーリーパーの女戦士

 ではまず、メッカリン版の“giantsj.exe”から試してみよう。ゲームが始まると、原住種族“スマーティー”との会話が始まる。宇宙船を修理するためには、惑星“アイランド”に詳しいスマーティーの協力が欠かせないのだが、そのためには彼の要求に応えなくてはならない。最初の注文は、食事を用意すること。“ヴィンプ”と呼ばれる食用生物を狩って、その肉を20個集めるのが協力の条件だ。

 スマーティーの住む高台から降りて海岸の近くを散策すると、ほどなくヴィンプの群れを見つけることができるだろう。ハンドガンを使って撃ちまくれば、簡単に肉が手に入る。ただし、この付近には凶暴な生物“リッパー”も潜んでいるので、不意打ちに注意しよう。発見したら、こちらから先にグレネードを叩き込むべし。20個の肉を集めてスマーティーのところに返れば、1つめのミッションが終了する。

連れ去られたスマーティーを救出せよ

弓や剣を使って戦う
弓や剣を使って戦う。水に浸かるだけで体力が自然に回復する
 シーリーパー版の“reaper.exe”は、メッカリン版とかなり雰囲気が違う。プレイヤーは、色白で妖しい笑みを浮かべるシーリーパーの女戦士を操作して、連れ去られたスマーティーを助け出すのが使命だ。[C]キーを押すと目的地、つまりスマーティーが囚われている場所が表示されるので、そこを目指して進む。

 シーリーパーの武器は剣と弓、そして魔法だが、いずれも使い方にコツがあるので、ちょっと戸惑うかもしれない。剣は連続して攻撃可能だが、相手に接近しなければならないのでリスクが大きい。一方、弓は離れた場所から攻撃することができるが、矢をつがえてから放つまで一呼吸ぶんの“溜め”が必要で、その間無防備になってしまう。魔法は強力で広範囲の敵を攻撃することもできるが、それを覚えるまでは使うことができない。そんなわけで、強化された弓と魔法を手に入れるまでは無理に戦おうとせず、スマーティーの救出のみを考えたほうがいいだろう。シーリーパーは水に浸かるだけで体力を回復することができるので、危なくなったら水中に逃げるといい。

美しい光学処理と絶妙な背景設定。強く推奨!!

連れ去られていたスマーティーを発見
連れ去られていたスマーティーを発見
 とてもよくできた作品だ。まず、なんといっても映像が美しい。太陽光のフレアや水面の反射など処理が見事で、画面全体に奥行きと透明感を感じる。テクスチャーの質感やキャラクターの動きもすばらしい。これまでのアクションアドベンチャーとは、映像的に一線を画した作品だと思う。架空の惑星“アイランド”を舞台に立場の異なる3種族が戦う設定や、シーリーパー、カブト、メッカリンに与えられた個性もユニークだ。どの種族を演じるかによって世界観が違ってくるし、戦い方も変わる。短いミッションをクリアしながら、どんどんシナリオに引きずり込まれるところもいい。

 「いつもは記事を読むだけ」という人も、今回はぜひ実際に試してもらいたい。アクションアドベンチャーが新しい時代を迎えたことが、映像で、そしてプレイした感覚で実感できるはずだ。このデモ版を見逃すのは、あまりにも惜しい。

製品版は4月に発売予定。しばし待たれよ!!

ミッションをクリアするごとに、新しい魔法を覚えていく
ミッションをクリアするごとに、新しい魔法を覚えていく

 デモ版では、“giantsj.exe”“reaper.exe”ともに、4~5本のミッションを試すことができる。各ミッションは短めだが、それでもクリアには30分程度は必要なので、かなり本気で楽しめると思う。製品版ではシーリーパー、カブト、メッカリンの3種族を自由に選ぶことが可能で、全ステージ合わせて45本のミッションが収録されている。またシングルプレイだけでなく、各種族で戦うマルチプレイも楽しめるとのこと。

 製品版は、イマジニアから4月中に発売される予定だ。Windows 95/98/Me/2000対応のCD-ROM 2枚組みで、価格は8,800円。

発売元イマジニア(株)
価格8,800円
発売日2001年4月発売予定

(giantsj.exe、reaper.exe、104MB、ゲームデモ)

□「ジャイアンツ シチズンカブト」のホームページ
http://www.imagineer.co.jp/pc/products/giants/
□「ジャイアンツ シチズンカブト」のダウンロードページ
http://www.imagineer.co.jp/pc/products/giants/download.html

(駒沢 丈治)


(c)2000-2001 Planet Moon Studios. All Rights Reserved. Planet Moon and the Planet Moon logo are trademarks of Planet Moon Studios. Giants, Giants:Citizen Kabuto, Interplay, the Interplay logo, "By Gamers. For Gamers.", Digital Mayhem and the Digital Mayhem logo are trademarks of Interplay Entertainment Corp. All Rights Reserved. Exclusively licensed and distributed by Interplay Entertainment Corp. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.
トップページへ
Winゲームデモ! INDEX



Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで