幼児向けアナログ時計の読み方練習ソフト「おぼえよう!いまなんじ」v1.00
時刻の音声読み上げや文字盤の数字を当てはめるクイズで練習できる
(01/03/14)
|
「おぼえよう!いまなんじ」v1.00 |
幼児向けアナログ時計の読み方練習ソフト「おぼえよう!いまなんじ」v1.00が、5日に公開された。アナログ時計の針の向きに応じた時間を音声で読み上げたり、文字盤に数字を当てはめたりして時計の読み方を練習できる。Windows 98/Me/NT 4.0/2000に対応した800円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「おぼえよう!いまなんじ」は、アナログ時計の読み方を練習できる幼児向けソフト。画面には大きなアナログ時計のほかにデジタルの時刻表示もあり、マウスでデジタル時計の数字を増減するとアナログ時計の針が連動して動く仕組みだ。また、表示している時刻を音声で読み上げる機能もあり、“1ぷん”、“2ふん”といった“分”の読み方なども学ぶことができる。そのほか、数字のない文字盤にマウスで数字のカードを当てはめたり、針の指している時刻を当てたりするクイズも用意され、子どもの学習の上達ぶりを確認することも可能だ。なお、起動すると画面全体に独自の壁紙が表示されてほかのウィンドウが隠れるため、子どもが誤って「おぼえよう!いまなんじ」以外のソフトなどを操作してしまうことを防げるようになっている。
子どもがゲーム感覚で楽しめる学習ソフトで、時計の読み方の練習はもちろん、子どもがパソコンに親しむきっかけとしても使えるだろう。また、家庭のほかにも、幼稚園のパソコン遊びの一環や小学校低学年の授業での活用も考えられる。
【著作権者】篠塚 貴志 氏
【ソフト種別】シェアウェア 800円
【バージョン】1.00(01/03/05)
□キッズ向け学習ソフトの紹介
http://www.venus.dti.ne.jp/~sinoduka/
(齋藤 正穂)