【第88回】

虫型ロボットを誘導するアクションゲーム「BUGX」

カラフルな3匹の虫たちを誘導し、星をじゃんじゃんゲットせよ!

(01/03/22)

カラーボールでBUGXを誘導しよう
カラーボールでBUGXを誘導しよう
 
ハイスコアは星19個
ハイスコアは星19個
 
 今回紹介するソフトは、緑・黄・赤のカラフルな虫型ロボット(BUGX)をうまく誘導して、ステージ内の各所に現れる星を集めていくアクションゲーム「BUGX」だ! 制限時間内に多くの星を集めてハイスコアを目指す全5面のステージクリア型だが、他のアクションゲームと違ってキャラクターを直接操作するのではなく、“誘導する”という独特のプレイ方法が最大の特徴となっている。ゲームを始めると、画面内には色違いの3匹のBUGXと、BUGXと同じ色をした3個のカラーボール、星などが配置されている。BUGXは自分の身体と同じ色のボールに向かって一定速度で直進していくので、ボールをマウスでドラッグ&ドロップして、BUGXをうまく星の方向へ誘導しよう。しかし、BUGXがボールに触れてしまったり、他のBUGXに接触するとミスになるため、最初は1匹だけを星の方向に誘導して他の2匹はそれぞれ違う方向に移動させよう。3回ミスするとゲームオーバーだ。星は白・緑・黄・赤の4種類で、白はどのBUGXでも取れるが、それ以外は星と同じ色のBUGXしか取れないので要注意。ゲットした星の数はそのまま得点になるので、199秒の制限時間をフル活用してじゃんじゃん星を集めよう。ただし、星はゲットしなくてもクリアは可能なので、星よりも敵を避けることに集中した方が良い場合もあるぞ。

 BUGXたちはゆっくりと動いているので簡単そうに見えるのだが、3匹のBUGXをリアルタイムに誘導するのは意外と厄介だ。やっと星をゲットだ! と思ったら他のBUGXがボールにぶつかりそうになっていたりするので気が抜けない。ステージが進むと障害物や、トリッキーに動きまくる厄介な敵キャラなども登場する。混んでいる駐車場の誘導員のような気分だが、敵キャラを寸前でかわしたり、最短ルートで星まで誘導できたときはガッツポーズをしたくなることも。まあ、実際にはそんな余裕はないのだが…。最初のうちは難しく考えずに、まずは直感でプレイしてみよう。とっさの判断力がモノを言うぞ。何度もプレイしていると、プレイヤーである自分の方がゲームの作者にうまく誘導されているような気もしてくるが、面白いのだから仕方がないのだ。ちなみに、俺のハイスコアは星19個だ。さあ、あなたもハイスコア目指してレッツチャレンジ。あの星に向かって走らせるのだ!

【著作権者】TRRN 氏
【ソフト種別】フリーソフト【バージョン】-
【ファイルサイズ】441KB

□TRRN'S
http://homepage2.nifty.com/TRRN/

(清野 貴明)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで