【第89回】

敵弾にカスりまくれ!「ばりあっち-りびじょん-」

敵機や敵弾にギリギリ近づいてカスりまくる一見シューティング風ゲーム

(01/03/29)

敵機や敵弾にうまくカスらせよう
敵機や敵弾にうまくカスらせよう
 
無敵時間には体当たりでも得点だ
無敵時間には体当たりでも得点だ
 
 「ばりあっち-りびじょん-」は、敵機や敵弾にギリギリ近づいてカスりまくる一見シューティング風のゲーム。自機はカーソルキーやジョイパッドで上下左右に移動できるが一切攻撃できず、ただひたすら敵機や敵弾にギリギリまで近づいてカスることで得点や経験値をゲットしていく。少しでも手元が狂って敵機や敵弾に当たってしまうとミスとなり、残りタイムが5秒少なくなって3秒間はカスっても得点できなくなってしまう。170秒ほどの制限時間内でいかにミスらないように、うまくカスらせるかといった駆け引きが熱いぞ。自機は経験値がたまるとレベルアップし、ボーナス点や残り時間が延長される。高得点をゲットするためには、いくつかのテクニックが必要だ。まず、自機を上下や左右に揺さぶるように細かく動かすワザ“ろりろりローリング”は、通常時より敵弾と離れていてもカスることができるため、絶対に会得しよう。そのほか、レベルアップした時やアイテムの“ボム”を使うと、数秒間は敵機や敵弾に体当たりしてもミスにならなくなるので、好きなだけカスりまくることができる。ハイスコア時はリプレイで自分の見事なプレイぶりを楽しむことも可能だ。

 さっそくキーボードでプレイしてみたところ、カスろうとすると勢いあまってすぐに敵弾に当たってしまう。そこで、ジョイパッドに持ち替えて再度プレイしたところ、微妙な操作ができるようになった。最初のうちは“ろりろりローリング”を駆使したり、レベルアップ時に光り輝く機体を敵機に突撃させて大幅に得点を加算したりと順調に得点を加算していった。ところが、しばらくするとボスとおぼしき敵機が現れて鬼のように弾を撃ち始め、カスるどころでなく敵弾に当たりまくってミスを連発してしまった。それでもなんとかステージクリアすると、敵も巨大なレーザー砲を撃ってきたりとパワーアップしている。戸惑いながらもカスりまくっていると、突如ゲーム終了に。無我夢中でプレイしていたら、残り時間に気を配るのを忘れていたのだ。ちょっとしたミスが高得点を逃してしまう元となり、ハマり度は高い。筆者もハイスコアを更新できるまで、何度もプレイしてしまったくらいだ。

【著作権者】RRRQ 氏
【ソフト種別】フリーソフト【バージョン】1.21(00/12/20)
【ファイルサイズ】470KB

□RRRQ's HomePage Third Dream Station
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/rururuqu/

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで