【第91回】

クモを題材にした異色のアクションゲーム「SpidersWeb」

チョウなどの昆虫を捕まえて、アラクネさんを満腹にさせよう!

(01/04/12)

 ギリシア神話で女神アテネとの戦いに破れ、クモになってしまった“アラクネ”。このクモをうまく操作し、昆虫を食べていくというちょっと異色のアクションゲーム「SpidersWeb」を紹介しよう。

タイトル画面で難易度を選んでスタート
タイトル画面で難易度を選んでスタート
 
 「SpidersWeb」は、クモを操作してチョウなどの昆虫を捕まえるアクションゲームだ。木の上からぶらさがったクモを右に左にうまく操作し、クモの糸をチョウやトンボなどの昆虫や、カエルやカタツムリなどの敵にうまく絡ませて食べていく。クモの糸が絡まっていない敵にぶつかると体力ゲージが減っていき、ゼロになるとゲームオーバー。敵を食べることで体力は回復していく。また、一度にたくさんの敵を食べれば食べるほど高得点をゲットできる。

 クモはマウスのみで操作でき、左クリックでクモの糸を発射し、右クリックで尻から出ている糸をのばしてマウスカーソルがある場所まで一気に急降下させることができる。クモ本体だけでなく、尻から出ている糸にクモの糸が絡まった敵を当てることでも食べることができる。ステージごとに登場する敵の数は決まっており、すべての敵を食べるか逃げられてしまうと自動的にステージクリア。敵を多く食べることができるとボーナス得点が追加されるが、取りのがしが多いと減点されてしまうので注意しよう。

画面中に現れる敵を食べ尽くせ!
画面中に現れる敵を食べ尽くせ!
 
 ゲームを開始してしばらくすると、ステージごとに赤いチョウが登場する。この赤いチョウを食べるとクモの糸を一定時間連射できるようになるため、必ずゲットしよう。また、青いチョウは画面中に表示されている敵をすべてクモの糸で身動きがとれない状態にする効果がある。5ステージごとに登場する巨大なトンボやカブトムシなどのボス敵は、ほかの敵と違って食べることはできず、ひたすらクモの糸をぶつけてダメージを与えることで倒すことができる。ただし、ボス敵は泡や弾のような飛び道具で攻撃してくるので注意しよう。

 最初は難易度が一番低い[Easy Game]でプレイ。最初は何も考えずにクモの糸を発射し、敵が糸に絡まったらすぐに急降下して食べるようにしていたが、取りのがしが多い。そこで、一番右側で待機し、ひたすらクモの糸を連射、ある程度敵が固まった状態で食べるようにすると、取りのがしも少なく高得点もゲットできるようになった。しかし、後半になると不規則な動きをする敵が出てくるようになり、なかなか苦戦。とりあえずはクリアできたものの、ステージ後半では満腹率を80%台にもっていくのがやっとという状態だった。なお、作者のページではスコアランキングも開催されている。

高得点を目指し、スコアランキングに登録しよう
高得点を目指し、スコアランキングに登録しよう

【著作権者】荒谷 裕己 氏
【ソフト種別】フリーソフト【バージョン】1.3(01/03/13)
【ファイルサイズ】928KB

□Arayan'sHomePage
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~arayan/

(山本 幸広)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで