フリーのWYSIWYG型HTMLエディター「PutiHTML」v1.4が公開
ワープロソフトのような操作感覚でホームページを作成
(01/04/13)
|
「PutiHTML」v1.4 |
フリーのWYSIWYG型HTMLエディター「PutiHTML」v1.4が、13日に公開された。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。動作には、VB 5.0ランタイムが必要。
「PutiHTML」は、HTMLタグの知識がなくてもWebページを作成できるWYSIWYG型のHTMLエディター。HTMLソースを記述してWebページを作成するのではなく、ワープロソフトのような感覚で文章を書いたり画像を貼り付けたりして、Webページそのものを加工できるのが特長だ。
操作方法もワープロソフトと同じ感覚で、編集画面に直接文章を記述し、表や画像を挿入する場合は、挿入する場所にカーソルを合わせて、ツールメニューのアイコンをクリックする。するとダイアログが現れるので、表の場合は行数や列数を、画像の場合は画像ファイル名を入力すればよい。挿入した表や画像の枠をドラッグすれば、表示サイズを変更することもできる。
文字修飾をする場合は、入力した文章の修飾したい部分をマウスで範囲指定し、ツールバーの修飾ボタンをクリックする。フォントの種類や大きさや文字色を変更できるほか、段落ごとにセンタリングしたり、右側や左側に寄せることも可能だ。背景色やリンクの色などページ全体の設定もツールバーのボタンで行い、色見本を見ながら各項目の色を選択することができる。なお、WebページのHTMLソースを編集するモードも用意されており、WYSIWYG画面では変更できない細かな設定を、HTMLソースを編集して変更することも可能だ。
【著作権者】佐々木 康史 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.4(01/04/13)
□ソフトウェア・ライブラリ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~moon777/software.html
(新城 雅章)