【第93回】

落ちモノ風アクションパズルゲーム「Color Beans」

カラーボールを一気に消してボーナスポイントを狙え!

(01/05/10)

 落ちモノゲームというと落ちてくるモノを下で積み上げたり移動させて消していくタイプが多いが、今回は落ちてくるモノを上に向ってどんどん消していく落ちモノ風アクションパズルゲーム「Color Beans」を紹介しよう。

難易度とステージを選んでスタート
難易度とステージを選んでスタート
 
 「Color Beans」は、同じ色のカラーボールを2個重ねて消していくアクションパズルゲームだ。11×11マスのフィールドの上方から、1段ずついろいろな色のカラーボールが出てくるので、まゆ毛がりりしいボールの形をしたキャラクターを矢印キーで操作し、同じ色をしたカラーボールを重ねて消していこう。カラーボールは横いっぱいに1段ずつ出てきて、決まった段数分カラーボールが出現するとステージクリア。カラーボールが次々に出てきて、キャラクターの移動場所がなくなりカラーボールと下のフィールドに押しつぶされるとゲームオーバーとなる。

 カラーボールは1個ずつしか押せず、どうしても消せなくなったら、[SPACE]か[ENTER]キーで目の前の1個だけを破壊することができる。破壊できる回数は限られているが、アイテムを取ることで回数を増やすことができる。カラーボールは他に隣接したカラーボールがなくなると消えてしまい、ボーナスポイントが得られる。このとき同時に消えるカラーボールの数が多いほど高ポイントが得られる。また、フィールド上方の赤いゾーン以外のカラーボールを全て消すと10,000点のボーナスポイントが入り、さらに赤いゾーンのカラーボールを消していくと追加ボーナスポイントが加算されていく。

回り込んで一気に消そう!
回り込んで一気に消そう!
 
 アクション要素が高いので手当たり次第にカラーボールを消してしまいがちだが、十分に考えて消していかないとすぐに手詰まりになってしまう。カラーボールが3個並んでいると最後の1個が残ってしまうため、カラーボールをうまく移動させて2個セットで消していこう。また、ハイスコアを狙うには、より多くのカラーボールを一気に消すことが重要。一気消しをするためには、上方に回り込みながらカラーボールを消していき、他のカラーボールと隣接しないような島を作って最後に隣接しているカラーボールを消そう。

 まずはノーマルモードの1ステージからスタート。最初はカラーボールの色の種類が少ないため消しやすく、初めてでもどんどん消していくことができた。そこで気をよくした筆者はハードモードで再スタート。カラーボールの色の種類も増え配置も複雑になって一気消しがなかなかできず、4ステージで1,629,000点がハイスコアだった。しかし、ノーマルモードで大量の一気消しを数回すればこのスコアは楽々越えることができ、いかに一度に大量のカラーボールを消せるかがポイント。カラーボールを一気に消してボーナスポイントと同時に爽快感も味わおう!

一気消しが思うようにできずゲームオーバー直前
一気消しが思うようにできずゲームオーバー直前

【著作権者】Stdio Gaini / CountryFox
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.21(01/05/05)
【ファイルサイズ】2.32MB

□AXISホームページ
http://www.edit.ne.jp/~skyfox/axis/

(大蔵 峰樹)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで