JPEG画像の色調や彩度を補正する「こづどんの簡単補正」v1.00が公開
6色の補正サンプルを見ながら色調を補正可能
(01/05/11)
|
「こづどんの簡単補正」v1.00 |
JPEG画像の色調や彩度を補正する「こづどんの簡単補正」v1.00が、10日に公開された。6色の補正サンプルを見ながら色調を補正したり、色の境界部分を強調してメリハリのある画像に補正できる。Windows 95/98/Me/NT/2000で動作する1,400円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「こづどんの簡単補正」は、JPEG画像の色調や彩度を補正するレタッチソフト。元画像の周囲に赤・緑・青・黄・水色・紫の各色で補正したサンプル画像が6つ同時に表示され、もっとも良く見える画像をクリックするだけで色調補正ができるなど、わかりやすい操作が特長だ。色調の補正をコンピューターに任せる自動補正機能も備えている。
また、色の境界部分を強調しメリハリのある画像に補正することもできる。たとえば、青空をバックに人物の写真を撮影してピントがぼけてしまった場合でも、背景と人物の色が異なればぼやけている色の境界部分を強調することで、メリハリのある画像に補正可能だ。境界部分を強調する度合いは0から500の数値で指定でき、数値が大きいほどぼやけた境界部分がはっきりしてくるが、そのぶん粗さも目立ってくる。[表示]メニューの[上級設定]を有効にしておくと、周囲とどれだけ色合いが異なる部分を強調するかといった数値も設定できるようになる。
JPEG画像は不可逆圧縮のため、読み込んだ画像を全く手を加えずに保存しなおすだけで画質が劣化することがある。このため「こづどんの簡単補正」では、元画像の画像データそのものは全く変更せず、補正した処理の情報を画像のヘッダー領域に追加する形でデータを保存する。他の画像ソフトでは補正前の画像が表示されてしまうが、「こづどんの簡単補正」で閲覧した場合は補正後の画像を劣化のない状態で表示できる仕組みだ。補正後の画像が他の画像ソフトでも見られるよう、BMP形式やPNG形式で保存する機能も用意されている。
【著作権者】小塚 明義 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,400円
【バージョン】1.00(01/05/10)
□Kozdon's Place
http://www.kdn.gr.jp/~akozuka/
(新城 雅章)