【第94回】

とにかく吹っ飛ばす爽快アクション「とりゲーム」

ニワトリが放つビームやナパームで敵を吹っ飛ばせ!

(01/05/17)

 仕事や学校で溜まったストレスを解消するのに最適! 目からレーザーや口からカッターを撃つニワトリを操作して、とにかく敵を吹き飛ばして倒すというちょっと変わったアクションゲームを紹介しよう。

大事なランプが盗まれた!
大事なランプが盗まれた!
 
 「とりゲーム」は、ショットで敵を吹っ飛ばし、壁にぶつけてつぶす爽快アクションゲーム。目からビーム、口からカッターなどさまざまなショットを撃つことができる、ちょっと変わったニワトリが主人公だ。カーソルキーで左右に移動し、ジャンプで敵の攻撃をかわしながら接近して、敵をショットで吹っ飛ばして倒していこう。すべてのザコを倒すとボスが出現し、ショットを当ててボスの体力をゼロにすればステージクリアだ。ニワトリが敵や敵弾に触れてしまうとハートマークが1つ減り、ハートマークがゼロになるとゲームオーバーとなる。

 威力は弱いが連射できるショットを撃つことができるほか、5段階の溜め撃ちで攻撃方向や威力の異なるショットを撃つことができる。たとえば最大まで溜めると撃つことができる“とりメビーム”は、ニワトリの目から貫通性のあるビームを放ち、複数の敵をまとめて吹っ飛ばして高得点をゲット可能だ。連続でジャンプしてより高くへ飛ぶこともでき、滞空中にカーソルキーを押しながらジャンプボタンを押すと、尻からジェット噴射して素早く移動できる。敵を倒すとコインが出現し、50個集めるたびに空からハートが落ちてくる。回収するとライフが1つ増えるため、コインはのがさず集めよう。

とりメビームで敵を一気に吹っ飛ばせ!
とりメビームで敵を一気に吹っ飛ばせ!
 
 ゲームには様々な姿をした敵が登場し、たとえば“工事ちゅう”と書かれたヘルメットをかぶったザコは岩を放ってくる。当たるとダメージを受けてしまうため、攻撃をよけつつ自分のショットを当てて壁にぶつけて倒していこう。ボスはザコよりも巨大で、他のザコと一緒に登場するため倒すのが大変だ。ボスの居場所は矢印で指示され、その方向に慎重に近づいてショットを当てたり、画面外からボスにショットを当ててダメージを与えよう。画面下に表示されているボスの体力をゼロにして、ボスを倒すと次のステージに進める。

 全6ステージで構成される内容の濃いゲームで筆者はかなりハマった。始めはニワトリの体力がたくさんあって楽勝だと思っていたのだが、ニワトリはダメージを受けやすく、あっというまに死んでしまった。敵を倒すことよりも、まずは死なないように慎重に動くのが一番大事だ。山や海、あるいは雪原が舞台とステージによって異なるが、必ず敵を倒しやすくてコインを回収しやすいポイントがある。敵をそのポイントに集め、ショットでまとめて倒すとスコアも通常より高いうえコインも回収しやすい。ライフの回復や高得点につながるのでオススメだぞ。

ボスはザコよりでかいが姿はかわいい
ボスはザコよりでかいが姿はかわいい

【著作権者】kinoko_q 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】1.43MB

□spir!tzLooSe
http://www.d5.dion.ne.jp/~kinoko_q/

(YsK-与作)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで