夏だ! 恋の季節だ! 恋愛アドベンチャーゲーム特集

男女ともに楽しめる珠玉の6本で、恋のシーズンに向けて盛り上がろう

(01/06/26)

 誰しも「もしあの人と恋をしていたら今頃は」なんて振り返りたくなることが一度はあるもの。ゲームの主人公になりきっていろいろなストーリーが体験できるアドベンチャーには、魅力的なキャラクターがたくさん登場する。今回は、そんなキャラクターたちとの恋愛に的を絞ったソフトを6本紹介しよう。学生同士の恋や社内恋愛など、さまざまなシチュエーションとともに、魅力的なキャラクターたちとの疑似恋愛がたっぷり楽しめるぞ。



ハートマークをクリックすると、各ソフト紹介文へジャンプします。

神戸で出会った不思議な少女との恋愛を描く「ハーバーランドでつかまえて」

「ハーバーランドでつかまえて」
「ハーバーランドでつかまえて」
 「ハーバーランドでつかまえて」は、港町神戸で偶然出会った一人の少女と、主人公との心のふれあいを描いた恋愛アドベンチャーゲームだ。ゲームのストーリーは、主人公の“沢村亮人”が神戸の本社に転勤するところから始まる。亮人は関西弁が大嫌いで、ボケとツッコミのテンポを重視する関西特有のノリも気にいらない。本社の人たちともウマが合わず、会社帰りに疲れ果てて港で海を眺めていると、見知らぬ女の子“トモ”から突然声をかけられる。無視して帰ろうとする亮人だが、寂しげに海を見つめるトモに次第に興味を持ち始める…。トモとの会話を進めると選択肢が表示されるので、好きなものを選んでストーリーを進めていこう。最終的にトモとの恋が成就すればハッピーエンドとなるが、トモの性格をよく考えて選択肢を選ばないと、恋が実らずバッドエンドとなってしまうので、選択肢の直前では必ずセーブしておこう。ゲームを終える頃には、あなたも亮人と同じように神戸が好きになれるかもしれない。

【著作権者】JAM 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(00/11/15)

□ここはJAM工房
http://www2.to/jamproject/
□窓の杜 - ハーバーランドでつかまえて
http://www.forest.impress.co.jp/library/harborlandde.html

算数バトルで彼女をゲットだ! 「恋は計算どおり♪」

「恋は計算どおり♪」
「恋は計算どおり♪」
 算数を制する者は恋も制す? 「恋は計算どおり♪」は、計算問題を解くことで女の子との親密度を高めていく異色の恋愛アドベンチャー。物語は、高校生の主人公が幼なじみの“相川早苗”に声をかけるところから始まる。落ちこぼれの主人公と優等生の早苗は成績のことで言い争いとなり、お昼の弁当をかけた算数勝負を始める。算数勝負では画面右に電卓のようなウィンドウが現れて、問題と解答入力用のボタンが表示されるので、マウスかテンキーで答えを入力しよう。早苗が出題する計算問題に、30秒間でできるだけ多く答えるのだ。最初は簡単だが、ゲームが進むと3桁の割り算などちょっとむずかしい問題も出てくるぞ。計3回の算数勝負に勝てばハッピーエンドだ。算数勝負に負けた場合は、謎の女の子“宮口優希”が登場し、算数勝負の練習をさせてくれる。やり方によっては優希との物語を進めることも可能だが、その方法は自分自身の手で見つけてほしい。なお、アドベンチャーパートでは選択肢を選んで物語を進めていく。誤った選択肢を選ぶとゲームオーバーになることもあるので要注意だ。

【著作権者】SSPz.Gr
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.20

□SSPzGr
http://www.sspzgr.net/

クリスマスまでに彼女を作ろう! 社内恋愛アドベンチャー「Approach」

「Approach」
「Approach」
 仕事もいいけど恋愛だって楽しみたい! 「Approach」は、恋人のいない会社員がクリスマスイブまでの1カ月間で彼女を作ることが目的の恋愛アドベンチャーだ。恋愛の対象となるのは、同じ会社に通う5人の女の子。学生時代からの友人で同期入社の“橘可奈”、おとなしい性格だがそそっかしいところもある“佐久間未来”など、個性豊かな女の子たちが登場する。好みの女の子が見つかったら早速アタック開始だ。ゲームのストーリーは1日単位で進行しており、月~金曜日までの平日は、会社で女の子の仕事を手伝ったり、会話をしながら親密度を上げていくことになる。会社帰りにはお気に入りの女の子を食事に誘ってみよう。親密度が高ければ休日のデートに誘えることもあるが、そのためには普段から積極的に女の子と会話をすることが重要。仕事も恋愛も、普段の積み重ねが重要なのは変わらないらしい。

【著作権者】カルダモン
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(前編)(00/09/12)

□Cardamone
http://homepage2.nifty.com/cardamone/

恋のハーモニーを奏でることができるか?「LostArticle」

「LostArticle」
「LostArticle」
 「LostArticle」は、自信を失った高校生の男の子が、恋愛を通じて成長する姿を描いた恋愛アドベンチャーだ。子供の頃からピアノを弾き続けてきた主人公は最近スランプで、演奏会では万年2位に甘んじている。今の自分に欠けているものは何なのか? その答えを求めて悩む主人公。そこに、同じ高校に通う“高瀬もみじ”が通りかかるところからストーリーは動き出す。もみじは、主人公に足りないものを一緒に探してくれるというのだ。恋愛対象となる女の子は、ヒロインのもみじと、クラスメイトの“桐野奈々”、主人公の家で家政婦として働いている“椎名明日香”の3人で、選択肢を選びながら会話をすることで親密度が上がっていく。最終日の演奏会で、お目当ての女の子が主人公の演奏会に来てくれればハッピーエンドだ。「あなたの演奏はただうまいだけ」。そう言ったあの子が教えてくれたもの。自分に足りない何かを見つけることができるだろうか。

【著作権者】TMS
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3

□TMS-HomePage
http://homepage1.nifty.com/TMS/

意中の男の子とのラブラブエンディングを目指せ!「鈴木さんの優雅な学園生活」

「鈴木さんの優雅な学園生活」
「鈴木さんの優雅な学園生活」
 「鈴木さんの優雅な学園生活」は、学園生活最後の4週間で、好みの男の子とのラブラブ卒業式を目指す恋愛アドベンチャー。主人公は、財団法人“證河学園”に通っている成績優秀な女の子“鈴木碧”。登場する男性は、眼鏡が似合う風紀委員の“矢代明一”、留学生の“カル”など計5人。プレイヤーは主人公となって、月~土曜日までは午前中に講義を受けて、午後は卒業論文を書いたり、風紀委員会室や喫茶店に出かけて男の子と会話をすることになる。講義では「アメリカのポストの色は?」といった四択クイズが出題されるので、頭をフル回転させて回答しよう。午後の会話は男の子との親密度を上げる重要なポイントだ。例えばカルが狙いなら、毎日のように喫茶室に通って話し掛けるなど、攻略するキャラクターに合わせた行動を心がけよう。恋のクイズを解いて、目指せラブラブエンディング!

【著作権者】ぷらくしす(PRAXIS) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2

□月に叢雲 花に風
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/e-okada/p/

勉強よりも恋が大事? 女性向け恋愛アドベンチャー「STUDY!」

「STUDY!」
「STUDY!」
 恋と勉強は同時進行? 「STUDY!」は、高校生の女の子が主人公の恋愛アドベンチャーだ。転校してきたばかりで授業について行けなかった主人公は、冬休みの間に学校の補習を受け、家でもみっちり勉強をする羽目になってしまう。しかし、勉強を教えてくれるのは、かっこいい3人の男性たち。うまくいけば恋人同士になれるかも! ゲームの目的は12月25日から1月5日までの間に学力を上げて、1月6日のテストで合格点をとることだが、実は登場する男性たちと仲良くなることのほうがメインなのは言うまでもない。恋愛対象となる男性は、数学が得意な大学生の義理の兄“羽山陸”、国語と英語が得意な同級生の“泉圭人”など3人。主人公の学力は、勉強を教えてくれる男性の得意科目によって変化していく。国語、数学、英語の3種類のパラメーターをバランスよく上昇させていこう。勉強の時に会話をすれば男性との親密度も上がっていく。最終日にテストに合格し、意中の男性とのハッピーエンドを目指そう。

【著作権者】カルダモン
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(00/12/10)

□Cardamone
http://homepage2.nifty.com/cardamone/

(清野 貴明)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで