好評連載「週末ゲーム」の100回記念スペシャル!

週末では遊びきれないステキなゲームを8本紹介!!

(01/06/28)

 ご好評いただいている週末ゲームがついに100回目に突入! そこで記念スペシャル版として、いつもとは趣向を変えて編集部員を中心に、週末では遊びきれないほどたくさんゲームを紹介しよう。

100円玉をクリックすると、各ソフト紹介文へジャンプします。

チーム対抗の戦略トランプゲーム「12人目のナポレオン」

「12人目のナポレオン」
「12人目のナポレオン」
 トランプでは珍しいチーム対抗の戦略ゲーム“ナポレオン”を1人で楽しめるのが「12人目のナポレオン」だ。個性的なキャラクター11人から4人を選び、ユーザーを含めた5人でゲームを行う。基本ルールは、5人が手札から1枚ずつ出し、最も強い札の人がその場の絵札を取るというもの。“ナポレオン”になった人は、最初に宣言した枚数の絵札を、影の“副官”と2人で集めれば勝ち、集まらなければ連合軍3人の勝ちとなる。副官が誰かわからないままゲームが進むのがミソで、どんでん返しやローカルルールも盛り沢山。また、このソフトではゲームに参加しないキャラから助言を得られるため、ルールがうろ覚えでも安心だ。実はぼくが学生時代、麻雀そこのけでハマッたのがこのナポレオンなので、ぜひ徹夜には注意して遊んでほしい。

【著作権者】Yumiko 氏、紗千子 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.5(01/02/03)
【ファイルサイズ】423KB

□「12人目のナポレオン」の作者ページ
http://www2.117.ne.jp/~napo12/

(ひぐち たかし)

5人の“すけざえもん”を操り爆弾をよけろ!「すけざえもん」

「すけざえもん」
「すけざえもん」
 会社帰りのサラリーマンたちを操り、空から降ってくる爆弾をよけるアクションゲームが「すけざえもん」だ。同名のキャラクター5人が、ゲームを開始すると画面内をバラバラに右往左往する。それぞれの頭の上にある数字のキーを押すと方向転換して反対方向に走り出すので、上から次々と降ってくる爆弾に当たらないようにうまく操作しよう。方向転換するごとに1ポイント加算され、爆弾に5回当たるとゲームオーバーだ。ルールも操作も非常に単純なゲームだが、ちょこまかと動く5人を瞬時に見分けてすかさず適切なキーを押さなければならない。見た目のコミカルさとは裏腹に、動体視力と反射神経をとんでもなく要求するゲームだ。心して挑戦するように。

【著作権者】TMS 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1
【ファイルサイズ】531KB

□TMS-HomePage
http://homepage1.nifty.com/TMS/

(齋藤 正穂)

硬派! タイマンで最強の番長を目指す格闘ゲーム「番長」

「番長」
「番長」
 夕焼けを背中に番長同士の対決だ! キーボード操作の対戦可能格闘ゲーム、その名も「番長」。コンピューターと対決する“日本一番長決定戦”と、キーボードを使って2人で対戦できる“タイマン”を選べる。遊びかたは簡単で、攻撃と防御のターンを繰り返し、相手の体力(根性)ゲージをゼロにすれば勝ちだ。攻撃も防御も上段と下段をその都度選び、自分が上段で攻撃して相手が下段で防御すると、相手の上半身に攻撃がヒット。効率よく攻撃と防御を繰り返していくと“超必(あっぱれ)ゲージ”が上がっていくので、通常の攻撃より強力な“超必攻撃”をお見舞いしよう。操作はシンプルだが、迫力あるキャラクターと、「どおりゃ~」といわんばかりの間合いを楽しめる。

【著作権者】NORA
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1
【ファイルサイズ】1.08MB

□NORAのホームページ
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/zc4/okg-taka/hp/index.html

(山口 賢司)

2D+3Dの横スクロールシューティングゲーム「e/m -the last brave-」

「e/m -the last brave-」
「e/m -the last brave-」
 「e/m -the last brave-」は、横スクロールのシューティングゲームだ。基本的には2Dだが、背景は3Dで表示され、雲なども半透明で表示される。自機はカーソルキーで操作し、[Z]キーを使って敵を攻撃していき、敵の編隊やちょっと大きめの敵を撃破すると青い“アイテム”が現れる。この“アイテム”を一定数集めると自機がパワーアップし、より強い攻撃ができるようになる。また、[X]キーを使って“ロックオンサイト”を敵にロックオンすると強力な誘導弾で攻撃できる。ボス戦の前には、できる限りアイテムを集めて自機の攻撃をパワーアップし、“ロックオンサイト”をうまく使って戦いを有利に進めることが攻略の近道だ。全3ステージ用意されており、20分ほどでクリアできる。コンティニューも可能なので、難しいステージは何度も挑戦してみれば、攻略の糸口が見えてくるだろう。

【著作権者】KEN 氏、SIBA 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.017(00/05/24)
【ファイルサイズ】730KB

□名もなき夢(入り口)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7846/

(山本 幸広)

和洋中の料理を喰らいつくすタイピングゲーム「喰人王」

「喰人王」
「喰人王」
 食べ放題の店に行くぐらいタイピングを求めているなら、「喰人王」に挑戦してはいかが。「喰人王」は、和洋中のさまざまなレストランで立て続けに出てくる料理を、タイピングすることによって食べ尽くすゲームだ。好き嫌いをしないという誓約書にサインしたら、あとは出てくる料理をひたすら食べるのみ。最初のレストランでは短い単語だけだが、ゲームが進むと「昼寝する暇があるなら買い物してきて」などと、長いうえに緊張感をそぐ文章が挑戦者を苦しめる。レストランをクリアしたら、伝票には食べた料理とタイピングの正確さが書かれているぞ。全部で7つのレストランの料理を食べ尽くし、大食いの頂点“喰人王”の称号を手に入れろ!

【著作権者】D.IKUSHIMA 氏
【ソフト種別】フリーソフト(カンパウェア)
【バージョン】1.15(00/07/31)
【ファイルサイズ】1.05MB

□メタリッククローバー
http://www2.117.ne.jp/~Clover/

(小山 文彦)

華麗な連続攻撃が魅力のアクションゲーム「Crazy Fantasia」

「Crazy Fantasia」
「Crazy Fantasia」
 斬って斬って斬りまくる! 「Crazy Fantasia」は、一振りの剣を武器に敵を倒していく固定画面のステージクリア型アクションゲーム。ステージ中の敵を全て倒すとステージクリアとなり、最終的にゲームクリア時のタイムを競うのが目的だ。ダッシュ、ハイジャンプ、2段ジャンプなどの移動テクニックと、対空・対地攻撃、連続攻撃、必殺技などの攻撃テクニックを駆使して迅速に敵を全滅させよう。必殺技は敵を一掃できる威力を秘めているが、使用するには連続攻撃を決めると増えていく“クリスタル”を消費しなくてはならないので、的確に状況判断して効果的に使用することが重要だ。オリジナルの必勝パターンをあみだして、最速クリアを目指せ!

【著作権者】ME ZA SE と 姫路工業高校コンピューター部
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.12
【ファイルサイズ】679KB

□AIM FOR BEST!
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mezase/

(澤村 健太郎)

シフトワークが決め手のゼロヨンレースゲーム「ZERO4 ~Type R~」

「ZERO4 ~Type R~」
「ZERO4 ~Type R~」
 「ZERO4 ~Type R~」は、シフトワークが勝敗のすべてを左右するゼロヨンレースゲーム。マニュアル車で400mの直線コースを走破し100分の1秒のタイムを競うレースで、ハンドル操作が不要なかわりに、クラッチを入れながらカーソルキーでシフトレバーを操作する高度なシフトワークが求められる。シフトチェンジの時間を短縮するのがベストタイムへの近道だが、あせりすぎるとシフトレバーの操作を誤ったり、クラッチのタイミングがずれてしまうことがある。素早く、かつ正確な操作と冷静な判断力が必要だ。運転できる車は5車種で、それぞれ最高出力や最大トルクなどの特性が異なる。車の特性を活かしたシフトワークを心がけてベストタイムを目指そう。

【著作権者】yayobi 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.35(00/07/01)
【ファイルサイズ】445KB

□yayobi Laboratory
http://www.gld.mmtr.or.jp/~yayobi/

(新城 雅章)

春秋・戦国時代をテーマにして7国が入り乱れて戦う将棋風ゲーム「FM七国将棋」

「FM七国将棋」
「FM七国将棋」
 中国の春秋・戦国時代をテーマに、燕・楚・趙・秦など7国が生き残りを賭けて戦う将棋風のゲームが「FM七国将棋」だ。1台のパソコンを使って7人で対戦したり、1人でコンピューターが操作する6国を相手に対戦できる。19マス×19マスの巨大な将棋盤上で、将棋の“飛車”と同じく上下左右の4方向に大きく動く“砲”や、8方向に4マス動く“弓”など10種類計17枚の駒を使い分けて敵国に立ち向かおう。取った駒を味方にすることはできず、王将を取られたり自国の駒を10枚以上失った国は滅亡してしまう。7国が入り乱れて戦うなか、一番始めにほかの2国を滅ぼしたり、敵国の駒を30枚ゲットすることができれば勝利だ。将棋盤の中心にある動きもせず取ることもできない“周”の駒が必衰の象徴のようでもの悲しいが、自分の選択した国は必ず勝利に導こう!

【著作権者】FM-SOFT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.9(00/10/17)
【ファイルサイズ】211KB

□将棋
http://203.174.72.113/fmsoft/

(竹元 克己)


お詫びと訂正: 記事掲載時に「12人目のナポレオン」のバージョンおよび作者URLに掲載誤りがございました。お詫びして訂正いたします。


 記事中のアニメーションは石岡 友里氏によるものです。著作権は、石岡 友里氏に帰属します。
週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで