【第101回】

ニュータイプブロック崩しゲーム「放電中毒」

必要な物は判断力とスピード! 放電しまくってハイスコアを目指せ!

(01/07/05)

 筆者はゲームのジャンルではパズルやブロック崩しが得意なほうで、この週末ゲームでも好んで取り上げている。その中でも今回紹介する「放電中毒」は、最初それほどググッとはこなかったものの、プレイするたびにその名のとおり“中毒”になってしまうほどハマるゲームだ。

ホラー風のオープニング画面
ホラー風のオープニング画面
 「放電中毒」は、稲妻を放電させてブロックを消していく一風変わったブロック崩しゲーム。9×9マスのフィールドの4辺に放電ランプが取り付けられており、1つだけ光っている電球があるので、その電球をマウスでクリックすると稲妻が放電して対面にある電球へ移動する。ブロックは、赤・緑・青の3種類の“色ブロック”、稲妻が通過すると爆発する“爆弾ブロック”、稲妻の向きを変える4種類の“向き変えブロック”がある。爆弾ブロックは中心をクリックするごとに色ブロックと同じ赤・緑・青に色が変わり、爆弾ブロックと隣接する同じ色のブロックがあるといっしょに爆破可能。色ブロックと向き変えブロックはマウスでドラッグ&ドロップすることで移動できるので、同じ色のブロック同士を爆弾の周りに配置して稲妻を放電させて爆破しよう。

 AモードとBモードの2つのゲームモードが用意されており、Aモードは次々と出現するブロックをどんどん消していきハイスコアを狙うモード。フィールドいっぱいにブロックが埋まってしまうとゲームオーバーとなる。Bモードはあらかじめ配置されたブロックを動かして、ステージをクリアしていくモードでパズル的要素が高い。決められた放電回数ですべてのブロックを消すことができたらステージクリア。全6ステージが用意されている。なお、Aモードはインターネットランキングに対応。作者ページに自分の得点がランキングされるので上位を目指してハイスコアをたたき出そう。

どのようにブロックを並べようか?(Bモード)
どのようにブロックを並べようか?(Bモード)
 通常、稲妻を放電できる道筋に爆弾ブロックがあることは少ないので、向き変えブロックをうまく使って、稲妻を爆弾ブロックまで導いてやる必要がある。複数の向き変えブロックをうまく組み合せると連鎖爆破が可能なので、このテクニックはぜひ身につけよう。Aモードでは、ブロックを消していくごとに次のブロックが出現するまでの時間が短くなっていくため、1つの爆弾の周りに色ブロックを配置するのに手間取るとすぐにフィールドがブロックが埋め尽くされてしまう。ハイスコアを目指すなら、複数の爆弾の周りに素早く色ブロックを配置する瞬発力と判断力を養おう。

 さっそくAモードでプレイ開始。しかし、まともにブロックを消すこともできず、あっけなくブロックが埋め尽くされてゲームオーバー。コツをつかむためにゆっくりプレイできるBモードに挑戦。パズルゲームを得意としている筆者は一発で6ステージをクリアし、なんとか面目が保てたところで気を取り直してAモードに再度挑戦。スコアアタックを始めたが、どうしても10,000点の壁がクリアできない。スコアは無念にも9,198点が最高であった。しかし、ハイスコアランキングのトップは、なんと60,000点以上をマークしている。このゲームまだまだ奥が深そうだ。

10,000点にとどかない。くやしい!(Aモード)
10,000点にとどかない。くやしい!(Aモード)

【著作権者】えつぽん 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/04/07)
【ファイルサイズ】873KB

□えつぽん超次元博物館
http://www3.tok2.com/home/etupon/index.shtml

(大蔵 峰樹)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで