【第104回】

爽快感抜群の3Dシューティング「SION2000」

ロックオンミサイルで、敵もろともストレスや暑さも吹き飛ばせ

(01/07/26)

 個性豊かな敵たちをロックオンミサイルでなぎ倒せ! 今回は、敵をバリバリなぎ倒す爽快感がたっぷり味わえる3Dシューティングの登場だ。平日にたまったストレスや夏の暑さもまとめて吹き飛ばしてやろう。

戦闘機“Astarte”発進!
戦闘機“Astarte”発進!
 「SION2000」は、宇宙空間を舞台にした主観視点の3Dシューティング。マイキャラとなる戦闘機の“Astarte”を操って、敵の攻撃をかわしながらロックオンミサイルと通常弾で敵を倒していこう。 ロックオンミサイルは敵を自動的に追尾して飛んでいく便利な武器で、弾数は無限。使用方法は、ミサイルボタンを押し続けたまま、画面の真ん中に表示されている照準マークを敵機に重ねると緑色のマークがつき、ロックオン完了。あとはボタンを離せば、白い煙を吐き出しながらロックオンミサイルが飛んでいくぞ。できるだけ多くの敵をロックオンして、一網打尽にしてやろう。

 なお、通常弾は、弾速は速いが、軌道が直線的なので、ロックオンミサイルで撃ちもらした敵を迎撃するのに使っていこう。遠くの敵にはロックオンミサイル、近くの敵には通常弾、と覚えるとわかりやすいだろう。多数の敵をロックオンすると大量のミサイルが降り注いで気分も爽快だが、欲張りすぎると敵からの攻撃を受けやすくなってしまう。状況に応じて攻撃のタイミングを見極めよう。敵の攻撃を受けるとシールドが減少し、シールドゲージがゼロになるとゲームオーバーだ。敵弾は破壊できないため、危なくなったら攻撃を中止して弾避けに集中しよう。

ロックオンミサイルで敵を蹴散らそう
ロックオンミサイルで敵を蹴散らそう
 登場する敵キャラはボスも含めて全6種類で、スピードが速く、目の前で旋回しながら攻撃してくる敵や、ボスキャラ並みの回避能力をもつ敵なども登場する。ザコキャラを倒しながら、一定時間経過するとボスが現れる。ボスとの戦闘は敵エースパイロット対プレイヤーとの一騎打ちだ。回避力も攻撃力もザコキャラとは桁違いで、大量の弾をばらまきながら、旋回や高速移動などの高度な操縦テクニックを駆使してプレイヤーに挑んでくるぞ。

 実際にプレイしてみると、最初は敵の攻撃の激しさに驚くかもしれないが、プレイヤーが操作する“Astarte”の武装も負けず劣らず強力だ。ひるまずにガンガン応戦しよう。ロックオンミサイルで敵を大量に補足できれば、攻撃される前にまとめて倒すことも可能だ。画面を埋め尽くすほどのミサイルと、多彩な敵の動きを見ているだけでも楽しい。「スターウォーズ」などのSF映画で描かれるような、宇宙空間での迫真のドッグファイトが、デスクトップで気軽に楽しめる。全3面をクリアすればエンディングだ。あなたは宇宙に平和をもたらすことができるだろうか?

ボス戦は敵エースパイロットとのタイマン勝負だ
ボス戦は敵エースパイロットとのタイマン勝負だ

【著作権者】Oh!X/きくちいさを 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(00/03/09)
【ファイルサイズ】872KB

□うぃんどうぷろしーじゃ
http://www.hinix.com/kisawo/

(清野 貴明)

|
週末ゲーム INDEXへ
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで