特集

夏休みだ! デスクトップ釣り大会!!

冷房を効かせて釣りざんまい!?

(01/07/31)

 いよいよ夏休みに突入し、海や川などに遊びに出かけている人も多いことだろう。 外で太陽をたっぷり浴びながら遊ぶのも楽しいけれど、記録的な猛暑のこの夏。時に は冷房の効いた部屋の中で、のんびり釣りゲームでもいかが? 今回は、夏休みを充 実させる釣りゲーム6本をご紹介しよう。大物を釣りあげる喜びや魚拓を集める楽しみ など、釣りの醍醐味をたっぷり味わえるソフトが大集合だ。

マウスをクリックしまくって大物をゲットだ! 「釣りへゆこう」

「釣りへゆこう」
「釣りへゆこう」
 1メートル超の大物を釣り上げろ! マウスボタンを駆使して魚に挑む、アクション 性重視の海釣りゲームが「釣りへゆこう」だ。ゲームを始めたら、さっそく海に向かっ てキャスティングし、魚が食いつくのを待とう。しばらくして釣り竿がしなり始めた ら、すかさず“合わせる”ボタンをクリックだ。うまく魚がかかったら画面が切り替 わり、魚との一対一の勝負が始まるぞ。画面下に魚の動きを示すゲージが表示される ので、ゲージが左に動いたらマウスの右ボタンをクリックし、ゲージが右に動いたら 左ボタンをクリックしよう。クリックのタイミングが遅いとゲージが振り切れてしま い、釣り糸のテンションが限界に達して魚に逃げられてしまう。大きい魚ほど注意が 必要だ。釣った魚は大きさや種類によって自動的にお金に換算される。お金が貯まっ たら釣具店で高性能な釣り竿やリールを購入して、さらなる大物ゲットを目指そう。

【著作権者】かみ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.24(01/01/02)

□かみのホームページ
http://kami777.hoops.ne.jp/

幻の魚が釣れるか? 魚拓もとれる釣りゲーム「Dai釣り」

「Dai釣り」
「Dai釣り」
 11種類の魚を全てゲットせよ! 「Dai釣り」は、釣った魚の魚拓がとれる釣りゲー ムだ。釣れる魚はウグイやナマズなどの淡水魚で、滅多に釣れない“幻の魚”も登場 するぞ。ゲームを始めたら、ミミズ、練り餌、ブドウムシの3種類から餌を選び、シ カケを投入しよう。選んだ餌によって釣れる魚が異なるので、選択は慎重に。戦いは 既に始まっているのだ! 当たりがきて釣り竿が引いたら、画面右に表示された“合 わせ”ボタンを素早くクリックしよう。タイミングが合わないと、餌をつけるところ からやり直しになってしまう。合わせに成功すると、画面に釣り糸のテンションゲー ジが表示される。ゲージがピンク色のときは釣り糸のテンションに余裕があるので、 マウスを左クリックして少しずつ釣り糸を引き寄せよう。ゲージが赤いときはぐっと 我慢だ。うまく魚が釣れたら、魚拓にして保存できる。ちなみに、筆者の最高記録は 45cmのナマズ。現在も大物を求めて日夜挑戦中だ。

【著作権者】ダイスケ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01

□DAISUKEランド
http://www.gulf.or.jp/~daisuke/

ブラックバスを釣りまくれ! 「ちょっと釣り気分(バス釣り編)」

「ちょっと釣り気分(バス釣り編)」
「ちょっと釣り気分(バス釣り編)」
 ルアーフィッシングの代表ともいえるブラックバス釣りを、パソコンで気軽に楽し めるのが「ちょっと釣り気分(バス釣り編)」だ。バスを釣るためのルアーは、“ミ ノー”を始めとする計4種類。好きなシカケを選んだら、釣り竿を振る方向と投げる 強さを決めて、池に向かってキャスティングしよう。シカケが着水したら、画面下の リール型のアイコンをクリックして、リールを巻き上げながらバスがヒットするのを 待とう。うまくバスがヒットしたら、画面右上のテンションゲージを見ながら、巻き 上げ速さを調節する。慌てて巻き上げると釣り糸が切れてしまうこともあるので注意 が必要だ。巻き上げる速さは3段階から選べるので、様子を見ながら時には大胆に、 時には慎重にリールを巻き上げるのだ。シカケを考える楽しさと、ヒットした後のリー ルを巻き上げる興奮やワクワク感をたっぷり味わえるぞ。

【著作権者】犬伏 孝一 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□uni_kokoのホームページ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5958/

コンピューターとの釣りバトルに勝利せよ!「ちょっと釣り気分(波止場釣り編)」

「ちょっと釣り気分(波止場釣り編)」
「ちょっと釣り気分(波止場釣り編)」
 一定時間内にできるだけ大物を釣りあげて、コンピューターとの釣り勝負に勝つこ とが目的の釣りゲームが「ちょっと釣り気分(波止場釣り編)」だ。制限時間内に釣っ た魚の合計サイズが大きいほうが勝ちとなる。ゲームを始めたら、ハリスの種類とウ キ下の深さを選び、シラサエビ、青イソメ、岩ガニ、アケミ貝の4種類の中から好き な餌を選んで針につけ、海に向かって投げ込もう。あとは魚が食いつくまでのんびり 見物といきたいところだが、コンピューターも大物を狙っているので油断は禁物。餌 が着水すると画面の上方に浮きが拡大表示されるので、魚が食いついて浮きが沈んだ らマウスを左クリックして合わせよう。あとは自動で魚を釣り上げてくれるが、ハリ スが合っていないと魚の重みに耐え切れずに“バラす”こともあるので注意が必要だ。 調子が悪いときは、シカケや餌を変更してみよう。なお、筆者は70cmのスズキをゲッ ト! その前に釣った38cmのグレ(メジナ)とあわせてたった2匹でコンピューターを KOした。大海原を前に白熱のバトルが楽しめるぞ。

【著作権者】犬伏 孝一 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01

□uni_kokoのホームページ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5958/

じっくり構えて大物を狙え! 「へら」

「へら」
「へら」
 「へら」は、その名のとおり、へらぶな釣りに的を絞った釣りゲーム。へらぶな釣 りは、澱粉やタンパク質で作った“練り餌”を使うのが特徴で、ゲームでもまず練り 餌を選ぶところからスタートする。練り餌は硬め、ふつう、柔らかめの計3種類の中 から好きなものを選び、池に向かって釣り竿を振ろう。練り餌が水の中に落ちると針 の周囲についた餌が溶けだし、お腹をすかせたへらぶなが寄ってくる。画面上に拡大 表示される浮きの動きに集中し、浮きが引いたら画面右に表示されている“合わせ” ボタンをクリックしよう。合わせが成功すると、“かかり!”という文字が表示され る。文字が黄色く光ったら、マウスを左クリックして釣り糸を引こう。文字が赤いと きは、へらぶなの引きが強くて釣り糸が切れそうな状態なので、右クリックで釣り糸 をゆるめよう。できるだけ慎重に引き寄せるのがポイント。うまく釣り糸を引き寄せ られれば、へらぶなを釣り上げられる。筆者の最高記録は30cmだ。じっくり集中して 大物を狙おう!

【著作権者】MMM 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(99/05/09)

□へら(Windows95-ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se102679.html

友達と腕比べだ! 「海釣り大会3」

「海釣り大会3」
「海釣り大会3」
 「海釣り大会3」は1人~4人まで対戦できる釣りゲームだ。対戦プレイはもちろん、 1人でもコンピューターとの熱いバトルが楽しめる。また、フォースフィードバック にも対応しており、対応のジョイスティックを使うと、魚が食いついた時にスティッ クが振動して、本物の釣りさながらの手応えが伝わってくる。操作方法は、餌の数と 投げる強さを選んでキャスティングし、浮きが沈んだ瞬間にボタンを押して釣り上げ るだけなので、釣りゲーム初心者も気軽にプレイ可能。釣れる魚は50種類以上で、釣っ た魚の種類や大きさによって得点が得られる。決められた時間内にできるだけたくさん の魚を釣り上げて、最終的に最も得点が多かったプレイヤーが勝ちとなる。鯛などお なじみの魚以外にも、時にはフジツボなどのいわゆる“外道”や靴が釣れてしまうこ とも。ジョイスティックやキーボードで4人まで参加できるので、友達を集めて、皆 でわいわい盛り上がろう。

【著作権者】Lucky Soft
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】3.01(01/06/14)

□luckysoft
http://www.kinet.or.jp/lucky/

独特のシカケでのんびり魚を狙おう! 「シロギス」

「シロギス」
「シロギス」
 「シロギス」は、独特のシカケを使うシロギス釣りを題材にした釣りゲームだ。実 際のシロギス釣りでは釣り糸に2本以上の針をシカケることが多く、このゲームでも、 3本の針に餌をつけてシロギスを狙うことになる。ゴカイなどの虫を針の先につけたら キャスティングだ。スペースキーを押しながら方向キーの下を押すと画面内にゲージ が表示されるので、ゲージの目盛りが青いゾーンにさしかかったら方向キーの上を押 してシカケを投入しよう。成功すれば遠くにシカケを投げられる。あとは、白い雲や 美しい海を眺めながら、のんびりとシカケを引き寄せよう。急激に巻き上げずに、少 しずつ寄せるのが肝心だ。シロギスがかかったら、そのときは一気にリールを巻き上 げよう。餌がなくなるまでにシロギスを何匹ゲットできるか挑戦だ。フォースフィー ドバックに対応しており、シロギスがかかったときのジョイスティックの振動がたま らない。

【著作権者】Lucky Soft
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.10(00/05/01)

□luckysoft
http://www.kinet.or.jp/lucky/

(清野 貴明)

|
トップページへ
特集・集中企画 INDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで