【第105回】

シンプルさが売りのアクション「MarshMallow Cake」

ジャンプで敵をひたすらよけて、ゴールを目指せ!

(01/08/02)

 アクションゲームといえば、複雑なコマンドを入力して敵を撃破したり、タイミング命! というゲームが多いが、今回紹介する「MarshMallow Cake」は、左右の移動とジャンプだけのシンプルなゲームだ。

“J”ブロックをうまく使って…
“J”ブロックをうまく使って…
 「MarshMallow Cake」は、パックマン風のキャラクター“ヨプ”を操作して、ゴールへと導くアクションゲーム。ルールは簡単で、制限時間内にゴールにたどり着けばステージクリア。とはいえ、“ヨプ”は氷の上を滑るように慣性がついているので、動きをうまく操作できず、ブロックにぶつかるとスピードを保ったまま反射するなど、なかなか操作が難しい。さらに、ステージ途中には敵やトゲといった障害が待ち受けている。全7ステージは左右だけでなく、下にも画面スクロールするので、1つの場面から最大3つの方向に進むことができる。

 操作方法は、[←]キーを押すと左方向へ、[→]キーを押すと右方向へ加速し、スペースキーでジャンプする。“ヨプ”の移動速度が速く、スペースキーを長く押し続けるほど高くジャンプする。ジャンプ中もブロックにぶつかると速度を保ったまま跳ね返り、“J”と書かれたブロックに当たると空中でジャンプできるので、高い壁や長い距離をジャンプする際は、これらのブロックをうまく使ってクリアしよう。敵キャラは倒すことができないので、動き方を見極めてからジャンプや左右移動を駆使して、うまくかわそう。

見事クリアできた!
見事クリアできた!
 ステージは、敵とトゲ、ブロックのみが配置されたシンプルな構成。敵やトゲに当たってしまった場合は1つ前の画面に、制限時間を過ぎるとステージ最初に戻されるだけなので、ゴールを目指してひたすらばく進するのみ。とはいえ、画面スクロール直後に敵やトゲが待ち受けていたり、敵がすさまじい速さで移動するステージがあったりと一筋縄ではいかないのがおもしろい。また、これ以上先に進めない…と思った場所でも、別の場所から簡単に先に進むことができるようになったり、迷路のようなステージがあるなど、ちょっとした謎解きもあるので飽きさせない。

 プレイしてみた感想は操作方法がシンプルなだけに、うまくコントロールするのは難しい。画面スクロールした際も同じスピードで突っ込んでいくので、勢い余ってトゲに接触ということが何度もあった。また、迷路のようなステージはどうやればゴールにたどり着けるのかが分からず、しばらくさまよっているうちに制限時間切れ。6ステージまでは何とかクリアできたのだが、どうしても7ステージだけがクリアできなかった。我こそは! という腕のある人はぜひ全ステージクリアを目指して頑張ってほしい。

針山のようなステージでタイムアップ
針山のようなステージでタイムアップ

【著作権者】小川 壮大 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(99/08/26)
【ファイルサイズ】630KB

□ソウタ・ページ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7596/

(山本 幸広)

|
週末ゲーム INDEXへ
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで