特集

なごめる! 遊べる! ニャンコソフト!

ネコ好きのあなたも、そうでないあなたにも!!

(01/08/07)

 いろんなソフトを使う理由って便利なだけじゃない。ちょっと操作がめんどうでも、使ってみたくなるようなかわいいソフトだってたくさんある! というわけで、今回のお題はかわいいニャンコ。実用性の高いものから、ゲームや一発芸ソフトまで、ニャンコが出てくるオンラインソフトを集めてみました。

マウス操作がポイントのマインスイーパ“ネコ娘CG版”「Kitty and Mouse」

「Kitty and Mouse」
「Kitty and Mouse」
 爆弾の代わりにニャンコが潜んでいるマインスイーパ。ニャンコの隠れていると思うマス目に右クリックで旗を立てながら、安全なマス目を左クリックで通ろう。クリアするとかわいいネコ耳娘の背景が出てくるよ~ん。ウィンドウズ標準のマインスイーパと比べて全体的にやさしめだが、右クリックの旗立てを必ず行わないとクリアできない。なもんで、時間を縮めるようとすると、マウスの右クリックと左クリックを間違えてしまったりというケアレスミスが手ごわい壁になる。レベルは3レベルで各レベルとも3ステージ。これにマス目やニャンコ爆弾の数を設定できるフリーモードがあるので、ネコ耳娘のCGは合計で10枚もあるよ。

【著作権者】ZON 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(00/10/18)

□View of highness
http://homepage2.nifty.com/zon/

伝説のかつおぶしをゲット! 横スクロールアドベンチャー「まうすDEらんちゃん」

「まうすDEらんちゃん」
「まうすDEらんちゃん」
 ニャンコの“らんちゃん”が主人公の横スクロールジャンプアクションゲーム。削っても削っても減らない伝説のかつおぶしを探しに、らんちゃんは旅に出た。5つの謎を解いて5つのステージをクリアし、かつおぶしをゲットしよう。操作は簡単で、らんちゃんが地面にあいた穴に落ちないように、マウス操作でジャンプする方向や滞空時間を調節していくだけ。これがけっこう楽しい。空とぶサカナを始めとした気になる得点アイテムが出てきたり、ジャンプの要領がなかなかつかめないところができたり、ステージが進むと地面が穴だらけになったりと、ハイスコアへの闘志がわいてくるのだ。インターネットで開催中のハイスコアランキングをのぞいてみると、上位ランキングの人はクラクラするほど凄い得点。ハマりきってますね…。恐るべし。らんちゃん。

【著作権者】松坂 志 氏、東岩井ユカ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10a(00/06/07)

□まうすDEらんちゃん for Windows
http://www.ymo.net/~nozomi/WinMDR/

ふにふにしたCGと贅肉のないストーリーでサクッと楽しめる「にゃんこ日和。」

「にゃんこ日和。」
「にゃんこ日和。」
 ネコに見えるが生物分類学上は全然別物の“にゃんこ”のお話が楽しめるマルチエンディングアドベンチャーゲーム。僕のうちにある日やってきた“にゃんこ”は、無邪気でワガママな謎の生物だ。マンガっぽくて淡い色あいのイラストは癒し系ワールド。ほのぼのとにゃんこの成長を見守ろう。“にゃんこ”の名前もつけられるよ。ボリューム的には、選択肢を選ぶ場面が5つぐらいだしテキスト量も軽いのでお昼休みのプレイにピッタリ。マルチだけど途中でバッドエンドで終了、とはならず、その人なりのエンディングが見られる構成のようだ。どっちにたどりついても、ほのぼのできる完結したストーリーが読めるるのもうれしいところ。何人かでプレイしてみて面白かったのは、にゃんこがどんなふうに成長するかはプレイヤーの性格というか心情が反映する、と思われるところ。深層心理ゲームとしても遊べるとみた。

【著作権者】井ノ中かへる 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01

□digital jam
http://www.yo.rim.or.jp/~kaheru/top.html

圧縮ファイルのメール添付がクリック2回でできる便利なソフト「2clickGO」

「2clickGO」
「2clickGO」
 ニャンコのアニメが圧縮や解凍したファイルのありかを教えてくれる、親切な圧縮・解凍ソフト。しかも、名前のとおり合計2回クリックするだけでLZH形式で圧縮・解凍ができちゃうのだ。圧縮したいファイルの上で右クリックし、ポップアップメニューを開き、「2clickGO(一発圧縮)」の項目を選べば圧縮完了。圧縮ファイルは必ずデスクトップ上に作られるようになっていて、圧縮ファイルを作った場所にニャンコのアニメがフワフワっと出てきてファイルの場所を教えてくれる。これでファイルがどこにいったかわらかなくなる心配はないよね。ファイルを選ぶときにマウスドラッグで複数のファイルを選べば、複数ファイルの圧縮も一発で可能。解凍も同じように2回のクリックで、解凍後のファイルがフォルダに収まった状態でデスクトップ上に解凍できる。メールへの添付、解凍しないままで圧縮ファイルの内容の閲覧、すでに圧縮したファイルのメールへの添付も、2回のクリックでできる。サイトでは、パソコン初心者用を強調してるけど、上級者でも便利だと思うにゃん。

【著作権者】WIDE Engineering Inc.
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0(01/07/11)

□ソフトウェア部門(ワイドエンジニアリング)
http://www.wide-eng.co.jp/Software/

どんな真面目なテキストもネコ語にしちゃう「ねこ語変換 - にゃんすけ」

「ねこ語変換 - にゃんすけ」
「ねこ語変換 - にゃんすけ」
 テキストを“ネコ語に翻訳”するソフト。使い方は簡単。ネコ語に変換したいテキストを指定して、[ねこ語変換]ボタンをクリックすれば、ネコ語版が下のウィンドウに出てくる。ネコ語変換といえば、Webサイトにはネコ語に変換できるサービスもあるけど、にゃんすけはニャンコ度がひときわ高い。ニャンコ度が高すぎて文字だけではムリがあるように思えるときには、声に出して読むと納得できるに違いない。納得できたとしても何に使うのかという疑問は依然として残るが、むかつく内容のメールなんかはこれで読むとよいかも。とゆーわけで、本ソフトはストレスにさいなまれる現代人にささやかな癒しを与えてくれる秀逸なソフトなのであるニャ。声に出して読めば、癒し効果も倍増だニャ。 でわいわい盛り上がろう。

【著作権者】石田 浩二 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.1(00/05/01)

□ようこそ、請ちゃんサイトへ(^^)v
http://member.nifty.ne.jp/chekos/

定番 ウィンドウに耳をつけるソフト「窓のみみ」

「窓のみみ」
「窓のみみ」
 アクティブなウィンドウに立派なニャンコの耳がつくソフト。これさえあれば、アクティブウィンドウが一目瞭然。耳はあらかじめ用意してある中から好みのタイプを選ぶこともできる。といってもネコ耳は1種類だけで、あとは戦闘服とか宇宙服にあわせたヘッドホーンのような耳とか前髪だけだったりする。門外漢にはよくわからなかったりするけど、なんか楽しい。ネコ耳でないといや~ん、という場合は耳の画像はBMPファイルで分かりやすくライブラリ化してあるので、まねっこして自分で新たに耳を作るべし。実用性よりも楽しさを重視しているところが個人的にとても好き。ここまでネコにちなんだソフトを読んでくださったアナタも、きっと「窓のみみ」は、“お気に”常駐ソフトになること間違いなし。

【著作権者】GameCreater'sProject NITRO/YOD-Y 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(99/04/15)

□NITRO infobase
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001852/

(ぐみちゃん)

|
トップページへ
特集・集中企画 INDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで