.
NEWS

地図作成が子どもでも簡単にできる「かんたんマップ」v2.72が公開

道路や線路の直線描画機能と豊富なスタンプが特長

(01/08/22)

「かんたんマップ」v2.72
「かんたんマップ」v2.72
 道路や線路の直線描画機能と豊富なスタンプで、地図作成が子どもでも簡単にできる「かんたんマップ」v2.72が公開された。今回のバージョンアップでは、ランドマークに使えるスタンプがさらに追加された。Windows 95/98に対応し、編集部で試用したところ、Windows Me/2000でも動作を確認した。フリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「かんたんマップ」は、道路や線路の直線描画機能とランドマークに使える豊富なスタンプで地図作成が子どもでも簡単にできるソフト。作成した地図はBMP形式で保存できる。簡単に直線/曲線が使い分けられるよう、道路や川などは、ツールバーのアイコンを[左クリック]すれば自由曲線が、[右クリック]すれば直線での描画が可能。このほかにも、垂直な直線を引くには[Ctrl]キーを、水平な線を引くには[Shift]キーを押しながら引くと描けるようになっている。

 また用意されているスタンプは、“お肉やさん”などの店舗や建物のほか、乗り物や地図記号など200種を越える。スタンプは回転させて押すことも可能。さらに自作のスタンプも登録できるため、“地図に自分で作ったスタンプを押せる”という気分を子どもが味わえるのもこのソフトならではだ。このほか地図に文字を記入するとき、ソフトキーボードが起動したり、5回までのアンドゥができるなど、楽しんで地図が作成できるよう配慮されている。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

【著作権者】鈴木 茂 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.72(01/08/20)

□釣りと教育
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/

(岩崎 綾)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで