.
IEを指定した位置とサイズで起動できる「iesize」v1.36
IEを起動後ただちに終了し常駐しない
(01/09/04)
|
「iesize」v1.36 |
IEを指定した位置とサイズで起動できる「iesize」v1.36が、8月31日に公開された。IEを起動後ただちに終了するため、常駐によるメモリ消費がないのが特長だ。Windows 98/Me/NT 4.0/2000に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「iesize」は、IEを指定した位置とサイズで起動できるソフト。「iesize」を起動すると、あらかじめ指定した位置とサイズでIEを起動して「iesize」自身はすぐに終了する。常駐してIEの起動を監視する仕組みではないため、IEを直接起動した場合は位置とサイズを固定できないが、メモリを消費しないメリットがある。IEを起動する位置とサイズは、「iesize」を起動すると実行ファイルと同じフォルダに作成されるIESIZE.INIファイルに記述することで指定可能。テキストエディターなどで編集しよう。
IEを複数の位置やサイズで起動したい場合は、「iesize」を複数のフォルダにインストールして、フォルダごとにIESIZE.INIファイルを編集すればよい。各フォルダにある「iesize」の実行ファイルのショートカットを、デスクトップやスタートアップフォルダなどに作成すると便利だ。
【著作権者】寿 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.36(01/08/31)
□at infinity
http://homepage2.nifty.com/tcubic/
(齋藤 正穂)